【iPhone & iPod Touch】アイフォーンで見たちょっと怖い風景

アイフォーンへの未練は絶ち難く、もしやと訪れた家電量販店でのガクブルな出来事を紹介します。
某秋葉原の家電量販店。予約者であろう人が契約するのを見ながら、いやーこれは次回入荷いつになるかわからんな、なんぞと思っていたら、坊主頭でクールビス姿のごくごく普通のビジネスマンの方が販売員にクレームを行ってました。
”すいません、今8Gの在庫が切れていまして代替え機が無いんです。”
ビジネスマン氏はYシャツの胸ポケからアイフォーンを取り出し、これ見ろよという感じで店員に突き付けました。ホワイトアウトした画面にビジネスマン氏がタップしますが当然のことながら反応はありません。
代替機の話が出たことでふと思ったのが、USIMの話です。USIMはアイフォーン専用になっており、アイフォーンの代替機はアイフォーンしか有り得ないのです。
つまりビジネスマン氏がアイフォーンのみ1台しか携帯電話を所有していなかったとしたら、携帯電話は代替機が入荷するまで使えないことになります。
在庫が潤沢になるまでの一時的なものとは言え、これはイタ過ぎます。一説にはアイフォーンを専用USIMにしたのは、データ転送量が多くバックボーンを圧迫するアイフォーンを専用のAPに接続させることにより、パケットのコントロールを行ってネットワークの安定性を確保する為だと言われています。ソフトバンクモバイルのバックボーン回線の脆弱さは指摘されることであり、十分考えられることです。これが、キャリア内キャリアみたいな変なUSIMを誕生させることになり、上記の様な悲劇を産むことになっているのだと思います。
別にそんな変なUSIMやめろー!なんて言うつもりはありません。日本の様にメガキャリアしか存在しない所では、何よりもネットワークの安定性が重要ですから。
そういう意味では自己防衛の為には、Appleの初期デバイスという事で非常時の対応をしておくべきです。少なくともビジネスの場で携帯電話が重要なアイテムになっているなら、アイフォーン1台持ちは当面非常に危険な選択肢となる可能性があるという認識を持つことです。
私はアイフォーン専用のUSIMが使用できるSIMフリー機を多数所有しているので問題有りません。だから皆さんは再入荷でもいきなり飛び付かないで様子を見ましょう。私は買いますが。(>_<)☆ \バキッ
入手出来なかった腹いせに、書いてみました。←いい加減にしろ。(でも実話)

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • ほうく
    • 2008年 7月 16日

    ちょっと怖い風景というので、

    ”すいません、今8Gの在庫が切れていまして...
     で、こちらの16Gなら在庫があるんですけど...”

    というやりとりを耳にして思わず買いそうになったという話かと思った(^^

    • ピードラ
    • 2008年 7月 16日

    スパボ一括で行こうという私にとって確かに恐怖の体験になりそうです。(^^;
    故障しているのは8Gですか16Gですかという究極の選択もあると思う。

    • Ling-mu
    • 2008年 7月 16日

    16GBは欠品していますが、8GBを二台お使いになれば合計16GBでご利用になれますがいかがされますか、とか。

Spam Protection by WP-SpamFree