【MISC】ワイヤレスジャパン2008で気になったものとか

ちょっと遅くなりましたが、ワイヤレスジャパン2008のレポートを。
駆け足でしたけど、色々なブースを廻ったので気になったものなどをレポートしたいと思います。

■docomoブース
端末には全く興味ありません。しかし、これはやっぱり気になります。
・LTE(Super3G)のデモ

実験車を持ち込んでの、LTEの公開実験が行われていました。当日の回線速度は100Mbps!オンライン対戦型3D各闘技ゲームが普通に動いていました。どちらかと言えば速度というより(まあ同じなんですが)各闘技系ゲームでは致命的な遅延を生じさせないという事を係の方は説明されていました。ただ、導入は慎重に行い世界と互換を損ねるような事は絶対にしないとの事です。

・BlackBerry8707

docomoがアイフォーン対抗(笑)として販売するメール端末。これはdocomoが悪いんじゃなくて、報道する側に問題があると思いますけど。
基本的にはスーパーページャ(ポケベル)ですから、セキュアなメールサービスであって端末の事だけを示す訳じゃありません。
これをdocomoは専用のメールサーバと料金プランを用意してコンシューマ向けに提供しようと言う訳ですが、非常に厳しいと感じました。
端末の質感は今時のものとしてはプラスチッキー、ブラウザもサーバ側で圧縮を掛けているようですが、非常に遅かったです。またフォントも品質が悪く、非常に見辛い。もしdocomoが本気で売るなら、コンシューマ向けにしつらえ直している最新機種を投入すべきでしょうね。

■SAMSUNGブース
大きなスペースを取り、力の入れようは凄いです。ブース内も盛況であり、人でごったがえしていました。

・OMNIA

こんな大きなディスプレイも。ちゃんとタッチ操作出来ます。

一番人気はこれでしょう。タッチオペレーションを採用したWindowsMobile機で独自のユーザインターフェイスを採用しています。ショートカットアイコン且つものによっては、時計の様にそのまま動作しるヴィジェットがツールバーに収められていて自由にデスクトップに配置出来ます。
デスク→ショートカット→終話キー→という感じで操作が整理されていますので、WM proに感じるような操作の不統一感はかなり払拭されています。
ただし、アプリはWindowsMobile標準のままで、ある意味ただのWindowsMobileです。

・Soul
ハイエンドなスライド型携帯。通常はナビキーのあるべき場所に、タッチスクリーンを配置しています。そこにはアプリなどのショートカットが表示されており、タッチ操作が可能です。
ただし、独立したソフトキーとの併用を行って操作をする場面も有り、やや操作が煩雑に感じる場面も有りました。ナビキー廻りを全面タッチパネルにするという手もあると思いますが、ソフトキーが起点となる電話機能の操作なども有り、難しいのかも知れません。(写真取り忘れた。)
個人的にはOMNIAよりこれ。

・SGH-G810

Symbian S60を採用したスライドタイプのスマートフォン。薄型ですが、がっちりした印象で男っぽい端末です。ビジネスマンが利用するシーンのポスターが貼ってありましたが、まさにスーツに似合いそうなイメージ。操作感もNOKIAのデバイスと大差無く軽快に動きます。

・SGH-i550

こちらもS60搭載です。ストレート型のデバイスですが、例のヌルヌルと呼ばれるポインティングデバイスが採用されているのが特徴です。残念ながらこちらの操作感は良く有りません。
普通の携帯電話という感じです。

■Harweiのブース

私も利用しているD02HW、HSDPA対応のUSBモデムです。こちらの小型のものが展示されていました。
ちいせえー。ここまで小さいとPHS300に組み込みたくなりますね。

■その他
・Motorola Z10

まさか見れるとは。しかしボディはピカピカシルバーでちょいチープ。内容的には前機種のZ8と殆ど変わっていない感じです。

・N810WiMAX

NOKIAのInternet TabletのWiMAX版。WiMAXブースに利用可能なデバイスと言うことで展示されていました。スマートデバイス寄り合いメンバーでぷちブームになっており、共同購入の動きにもなっています。WiMAXは手に入れたいなあと思ってますが、KDDIのサービスで利用できるのでしょうか?

てな感じで、気になったものをいくつか。本当は1日掛けてじっくり廻りたいんですけどね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree