【iPhone & iPod Touch】あんまり弄れていませんが。

アイフォーンですが、入手してから忙しかったこともあり、あまり弄れていません。会社で出すと廻りがウザイことになりそうなので、鞄の中に入ったままです。そんな感じですが、ちょい弄った感想を。

safariは快適。画面大きいのは七難隠すという事で、大画面でのブラウズは快適です。見ているサイトもあると思うのですが、落ちるというのもあまり経験していません。
アイフォーン向けのアクセスポイントはかなりの速度規制が掛けられているみたいですが、実際の表示速度がまあまあ速く、同じWebKitのNOKIAブラウザの様に画像読み込み時に一旦ホワイトアウトみたいな事もないので気になりません。

メールは.MacユーザだったのでそのままMobileMeに移行、殆ど個人メールはGMailに集約しているので、転送先をMobileMeに変更するだけ、これは良しです。
メールはほぼリアルタイムでプッシュされて来るので問題なしです。

アプリケーションがリッチ。Appstoreでパズルゲームの上海をダウンロードしてみましたが、無料ながら美麗な3Dグラフィックで非常にリッチ。モバイル向けはそれなり、なんて事はありません。スマートフォンを特徴付けるのはアプリケーションの力しかないと思います。そういう意味でプラットフォームによってアプリケーションがリッチになる好例だと思います。

標準のアプリYoutubeは残念ながら、WiFi環境でも読み込みが非常に遅いです。また3G環境ではグダグダの品質の上に、画面拡大なのでちょっと見る気になりません。WiFi環境なら良いんですけどね。

言われている通り、やはり文字入力はかなり残念です。まずマルチタップは非常にレスポンスが悪いです。連続タップへの追随が悪いので一呼吸置いてからのタップになるので1字打つのも面倒です。これはレスポンスをもっと良くして欲しい。
また使用中に操作を受け付けないくらい極端にレスポンスが低下するのも勘弁してほしい。

後電池の持ちは良くありません。大きなスクリーン、高速なCPUなど不利な要素は幾らでもあるので予想出来る事ですが、調子に乗ってWiFi下で長時間ブラウジングしたり、GPSを利用しているとみるみるバッテリー容量が減って行きます。
バッテリーの持ちは私の様に深夜まで残業する人間にとっては不安要素ですね。

通話は試しに掛けてみた程度です。タッチ式のキーパッドは結構押しやすいですが、それだけのものです。音質も悪くなく、むしろ電池の持ちなどの方が気になってしまいます。

そんな訳で携帯電話として結構厳しい評価をしなくてはなりません。少なくとも私はビジネスの場でこれを使おうとは思いません。まあ基本的にはこれ1台でもの事を済ませようと言う人には、お奨めしないです。やっぱりビジネスや通話用の1台が有って、その上でのセカンドマシンと言う位置付けでしょう。
一方でこのデバイスを大したものじゃないと言う人もいますが、私は大したものだと思います。現状でこれだけリッチなユーザエクスペリエンスを与えてくれるものは他に有りませんし、従来はリテラシの壁に阻まれて普通の人が利用することが無かったWebコンテンツを意識すること無く利用出来るようになります。スマートってこういう事だと思いますね。
やっぱり、買わなきゃ判らない事は有る訳で、いろいろ試しながらAppleの考える次のパーソナルコンピュータの主戦場”モバイル”についても考えていきたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
    • kiyonari
    • 2008年 7月 28日

    [いいですね]

    ピードラさん

    私もほぼ同感です。iPod Touchをずっと使ってきたのでiPhone3Gのツカエネーところがわかっていたので契約したら即解約して本体だけゲット..と思っていましたがSIM Unlockがまだ失敗して契約したままです。(笑)

    どこでもいいからこのUIのままハードキーボード付けてほしいです。

    kiyonari

Spam Protection by WP-SpamFree