【iPhone & iPod Touch】アイフォーンをちゃんと使って思ったこと

実はiPod Touchのファームをアップデートしました。私がアイフォーンを使っているのを見て、自分も同じ事をやりたいと言い出しました。早速、やり方をレクチャーしたらApp storeでオセロゲームをダウンロードして遊んでいます。かすたまいざぼー(笑)。このカタログ販売は嫁にも分り易いみたいで、利用し始めています。
嫁曰く、携帯とiPod Touchで十分だそうです。そうですか、スーパーコンシューマさま。
月曜日は2週間ぶりの休暇でほぼ1日アイフォーンを弄っていました。やはり大画面でのWeb閲覧は快適。TwinkleでTwitterをするのも楽しい。App storeでアプリも追加しました。確かに弄っていて楽しい。ただし文字入力は苦痛以外の何物でもないです。Twinkleだと絶好のコメントの瞬間もこの文字入力じゃ逃してしまいます。当然、長文なんて打ちたくない。
電池の持ちは良くない。でもasterixさんのエントリで気付きましたが、MobileMeでメールプッシュさせているのを考えたら、多少甘く見てあげても良いのかもしれない。でもi-modeメールは普通にプッシュされている、それを考えたら普通の人は納得行かないだろうね。てかMobileMeという天下の宝刀が、十分にその威力を発揮できないのは問題だと思います。
アイフォーンがパラダイムセッターという記事を読みました。未来のコンピューティングはモバイルにある。だけど、たかが1機のスマートフォンがパラダイムシフトを起こす訳が無いと思います。むしろスマートフォンならざるものを手にしている人の方が世の中には多いのです。でも、いつかは殆どの人がそうした物を手にするはずと思う。有るときは、コミュニケーションツールとして、有る時はメディアプレイヤーとしてゲームマシンとして享楽を提供し、有る時はお財布代わりに買い物が出来て、星が自分の今ある場所を教え、進むべき場所へ導いてくれる。
自分は何物なのか、自分の欲しているものは何か。それを教えてくれるのは、雲の彼方にいる。そしてAppleは内なる人を捨てました。Newtonの終焉です。
NOKIAは判っている。Microsoftも判っている。次の戦いの場所はモバイルであると。NOKIAはAppleのように超新星の輝きを放たなかったけど、ブルのように力強い足取りで着実に前に進んでいます。Microsoftは少し時間がかかりそうです。MS Officeが莫大な収益を産み出している限り、WindowsMobileが本気で変わって行く事は無いかもしれません。SAMSUNGは全く判っていない。OMNIAを見ればそれは判ります。思想も無く、マーケティングだけで物作りをすればこういうものが出来るという良い見本です。対抗機どころか、アイフォーンには遠く及ばないと思う。
アイフォーンがパラダイムシフトの引き金を引いたのでは無く、既にパラダイムシフト起きているのだと思います。ただし、インフラの壁などに阻まれて、まだ真の意味でのパラダイムシフト起きて来ないだけだと思うのです。時代の空気を読むのに長けたAppleがまるで先駆者の様に見せた過剰な演出。過剰な演出はUIだけじゃ無いのですね。ただし、演出だけじゃなくてコンシューマ向けに機能を吟味し、リテラシの壁を取り払ってパッケージングしたのはさすがです。なんだかんだ言いながら、モバイルコンピューティングの世界で最もリッチなコンテンツを誰にでも扱える簡易さで利用できるようにしています。
ただし、電話という最もベーシックな機能についてはダメ、日本では最も重要視されるメール機能では日本語入力のダメさ下限もあいまって決して使い勝手の良いものではないです。
まあ現状ではインターネットアプライアンスマシンとしては優秀ですが、携帯電話としては落第点です。
真のパライダイムシフトは端末だけでは無く、インフラの整備と共にやってくると思っています。LTEやWiMAXのインフラ構築が完成する、その時初めてモバイルコンピューティングの理想も実現されるのでしょう。時間も場所も選ばずに、家庭でも外出先でも、端末内部のものでも、家庭のサーバに貯められたものでも、雲の彼方にあっても意識しないで常に繋がっていられる。それこそアイフォーンが目指す理想の世界だと思いますね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (5)
    • asterix
    • 2008年 7月 31日

    外部バッテリとsyncケーブルをカバンに忍ばせるようになってから、バッテリについては不安を感じなくなりました(笑)

    • MIZUHI
    • 2008年 7月 31日

    MIZUHIです。*Tw*ではお世話になってます。

    スルドイ慧眼ですね。
    私も同感です。
    ジョブスさんの頭の中にはいつも先が見えているのだと思います。
    ただ、製品化するときはビジネスとして成り立つ条件の範囲の中でしかやらない。
    iPhoneは確かに携帯というよりは情報を覗ける「窓」だけど、ガラスの精度がまだ不十分ですね。
    尤も、彼はそんなこと、百も承知でしょけど。
    • kazu
    • 2008年 8月 2日

    OMNIA、欧州で販売台数iPhone超えましたがwww

    • ピードラ
    • 2008年 8月 2日

    kazuさん

    何台かは知りませんが売れているんですね、OMNIA。ヨーロッパは元々WMが強いし、iPhoneは元々アメリカで売ることを想定したビジネスモデルをそのままヨーロッパに持ち込んでいます。一生自分の州から出ることが無い人が80%を占める様なSIMロックなど関係ない人が購入するのには適したモデルといえます。
    販売台数が多いということなら、Samsungのマーケティング力と豊富な宣伝費によるものだと思っています。
    また今回のエントリはそうした売れる売れないの話として書いたのではない事はご理解していただけるでしょうか。
    現状のSamsungはハンドセットをたくさん売るという一昔前のNOKIAの段階にいると思います。NOKIAはハンドセットが100Mbpsで通信するという近い将来を想定してソフトウェア事業に軸足の半分を置いています。だから物をたくさん売るというマーケティング観点からは正しいのかもしれませんが、未来の話をした時SamsungはAppleやNOKIAの位置には到底追いついていないと書いているのです。
    稚拙で支離滅裂な文章で誤解を与えたのか知れず大変申し訳ありませんが、OMINIAの商品性や性能について言及したものではない事をご理解いただければと思います。

    • kazu
    • 2008年 8月 5日

    ピードラさん

    失礼な文面にもご返信いただきありがとうございます。

    そうですね。売れる売れないの話ではないということは承知していました。

    判っていないという文面に対して失礼な文面で返したことをお詫びします。

    NOKIA、Appleとは思想が違うとの事ではありますが、次世代を見据えていないと言う所に関して、この業界に身を置く者としていくつかご意見があります。

     

    まず初めにSAMSUNGを擁護するわけではないですが

    次世代通信規格に注力しているのはNOKIAよりSAMSUNGだと感じます。

    WiMAXは主導していますし、LTEに関しても主戦場になりうる日本市場を見据えて端末を投入しています。(SBMに現在は供給してますがドコモに供給も時間の問題かと)

    メーカーがインフラを構築する理由はその後の端末、ソフトウェアを見据えているはず。

    決してマーケと潤沢な広告費があるだけのメーカーとは思っていません。

    昔のNOKIAのように端末販売台数を稼ぐために途上国向けにガシガシ出荷している面は否定しませんが・・・

    未来の話をしたとき、Appleは分かりませんがSAMSUNGはNOKIAをcatch upしていると思います。

    NOKIAはマーケを大事にしていない面を多々感じます。シェアNo1のメーカーの驕りとは言いませんが、ユーザーをないがしろにしている端末があまりにも多いです。

    メーカーがユーザーの為に端末をだすのが本来あるべきものと思っていますが

    メーカーが販売したい製品を押し付けてユーザーに提供している感がNOKIAにはあります。

    (それでも売れるのは端末をばら撒いた途上国から始まったブランディングの賜物かと)

    ユーザーは多種多用なニーズを抱えています。

    このニーズに端末で一つ一つ答えているのはシャープとSAMSUNGだと思っています。

    モノをたくさん売るという観点からマーケを大事にし、ニーズに答えているという事です。

    次世代規格においてもこのマーケ力が活きると思います。

    インフラ構築よりもそのインフラを利用したコンテンツが注目されるのは世の常です。

    そういった面でSAMSUNGが軽視されている現状に納得がいかなくご意見を申し上げました。

    失礼しました。

     

Spam Protection by WP-SpamFree