【S60】【E71】【iPhone & iPod Touch】アイフォーン、ビジネスの場で初活躍?

エンターテイメントマシン、インターネットアプライアンスとしては優秀といえるアイフォーンですが、さすがにビジネスの場にこれを持ち込もうとは思わない。テキスト入力が不自由、これだけでも使う気減退です。しかし、今回会社の拠点に缶詰にされて初めてアイフォーンビジネスの場でも便利だと感じましたよ。何かと言えば、PDF書類の閲覧です。いつもの如く、会社支給のPCの脇にEeePCが置いてあれば、GMail貼付のPDFを開いてそれでオッケーな訳です。
しかし、今回EeePCは現場でお留守番です。メイン機のE71で開いてみるもフォント埋め込みのものは文字が表示されません。またスクリーンサイズが小さく、解像度も低いため全体を俯瞰する事も出来ないのでちょっと厳しいものがあります。
そこでアイフォーンの登場と言う訳です。GMailからMobileMeに転送されたメールを開くと、貼付書類の展開を即すアイコンが表示されます。これをタップでPDFが展開、当然ランドスケープで表示OKなので全体を表示しても文字の判読もなんとか出来ます。今まで一番アイフォーンを便利に感じた瞬間かもしれない。(笑)
でも、やっぱりビジネスの場じゃ使わないと思います。E71と同じサイズのポッドコネクタに接続できる外付けキーボードがあれば考えますが。。。
あ、Nはっぴ…いけね。。。買いませんよ。(笑)

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 8月 14日

    ビュワーとしては優れているから、立食パーチーの時とか「あ、そういえば」と見せるのもありかなと思います。もっともそーゆー場でiPhone出すと「自慢はもういいよ、iPhone見飽きたよ。他の話ないの?」って反応されるので注意が必要ですが(笑)

    • ピードラ
    • 2008年 8月 15日

    日本人が一番不得意とするシチュエーションですね。こじゃれたパーチーとかも無いし、なぜかアイフォーンを人前で出すのが非常に恥ずかしいのですよ。(笑)カッコイイとか思っているのは、横文字職業の人だと思うし。
    しかし、シルエットがにているのかE71を使っているとよくアイフォーン?と聞かれます。(爆)

Spam Protection by WP-SpamFree