【PHS300】【Service】やるじゃないかイーモバイル!

今回の帰省で隠れたMVPは、PHS300&D02HWでした。イーモバイルのカバーエリアが不安で、実家での接続は諦めていましたが、速度こそ遅いものの実家でも問題無く繋がりました。
実家は辺鄙なところにあってdocomoでさえも繋がりにくいなかでのイーモバイルの大健闘、正直イーモバイルを見直しました。
また行きの中央線の山間部で、トンネル以外の場所で殆ど繋がったのにも驚きました。帰りの電車ではなぜか繋がりませんでしたが、D02HWを繋ぎ直せば良かったのかもしれません。八王子以降は問題無く繋がりましたね。
都会のキャリア的な表現をして来ましたが、これなら地方でもそこそこは使えそうです。まあ絶対的な信頼性がどこまであるかは未知数ですし、地下街や大型店舗、ランドマークビル等まだまだ対応が必要なところは多いですからね。ちなみに甲府市内のホテルでスピードテストをしたら、400kbps台でした。(E71による。)お盆と言うことも関係しているとは思いますが、東京丸の内の夜間の速度ですね。また以前に確認したエリアマップより確実にエリア拡大しており(実家は圏外だった。)設備投資が順調に進んでいることが窺い知れます。
ただ、今後は全国を隈無く厚くカバーするメガキャリアを目指すか、それとも特徴ある都会のキャリアとして生きて行くか考える必要が有ると思います。
3大キャリアに対抗するユーザ数を確保するのは容易な事では無い気がします。それより資源を都市部に集中させて、信頼性と速度を確保するなんて生き方もあるような気がします。データ通信を主とするなら、尚の事そうなんでしょうね。
今回の帰郷で、PHS300とD02HWのコンビは安心して利用出来る事が判ったのは有意義でした。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree