【S60】LGのS60発見!

なんとなく怪しいアジアンな雰囲気を醸し出している、某SHOPでLG電子のS60機KT610が販売開始されたようです。閉じては、普通のテンキー付携帯電話、開くと横開きのQWERTYキーボードという1粒で2度美味しいデバイスです。
ぶっちゃけ、コンパクトなE90と言うべきデバイスですが、むしろキーパッド使用時とQWERTY使用時で(多分)OSが違うという点ではSeries80機(9300や9500)などに共通性を見いだす方がいいかも知れません。
OSはSymbianOS9.2、S60 3rd FP1というE71などと同じバージョンです。ビジネス用途を意識したデバイスなので、賢明な選択なんでしょうね。
面白いのはGoogleのアプリ関連がプリインストールされている所でこの辺りにもLG電子なりの拘りが感じられます。
一方、おや?と思うのが無線LANの非搭載です。ビジネス用途を意識するならVoIP用途を想定した無線LANの搭載は必須の筈です。この辺はLGのターゲットはエンタープライズと言うよりビジネスコンシューマ向けなんでしょうね。
非常に魅力的なデバイスなんですが、無線LANが付いていないという所で私には合わないんですね。データ通信の殆どをイーモバイル経由のPHS300にほぼ完全に依存する私にとっては、致命的です。
市場に大量に出回る前からあれですが、無線LAN付の後継機種が欲しいですね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • 山根康宏
    • 2008年 9月 1日

    ぬおー!いくらだったの(あんま参考にならないけど)。たしかにこれは「ビジネスマシン」ではないです。北米で流行の「メッセージング端末」ですね。だから画面もこれでOK。SMSガンガンうつ若者がターゲット、、、のはずが、ボディーのデザイン・カラーリングはビジネス向けというミスマッチ…

    てなことでこいつはCommunicatroというよりE71系端末かなぁ、と。

    • ピードラ
    • 2008年 9月 1日

    さすがに見に行けませんでしたが、74,000円だとか。平行品としてはこんなものでしょうね。海外で普通に買ったら、5万円くらいか。そうじゃ無いと競争力無いですもんね。
    でも、ちょっとホスイ。

    • 山根康宏
    • 2008年 9月 2日

    まぁ日本だとそんなもんか。ひとまずもうちょい待てば海外でも普通に買えそうですね。これは私は逝く予定ですー

Spam Protection by WP-SpamFree