【S60】【E71】【Digital Gadget】ソニエリのBT WatchがS60に対応

既に山根師匠のブログでご存知の方も多いと思いますが、Sony EricssonのBluetooth Watch MBW-100と150のS60 3rd用のアプリケーションSIC! BT-WATCHが登場し、連係が可能になりました。
最初のMBW-100はそのガジェットとしての魅力にノックアウトされ、発売と同時に購入しましたが、Sony Ericssonの携帯電話でしか利用出来ない事などから商業的には成功しませんでした。
ただし、今回のS60対応により再び嘗ての興奮が甦って来たのも確かですね。基本的には着信を教えてくれる時計と言う事になるんでしょうが、使ってみるとやっぱり便利です。silentモードにしたまま携帯を手元に置いておかなくても、着信を教えてくれますし、Bluetoothが通信できない距離まで離れるとやはりバイブで知らせてくれます。携帯の置き忘れなどにも対応するわけで、よく携帯を置き忘れて席を立ってしまうような人には非常に便利な機能の筈です。その他SMSの着信通知なども可能です。(残念ながらMusicPlayerの操作には対応していないようだ。)
個人的に今回の搭載機能でキラーだと思うのはスケジュール通知です。Calendarに登録したアラーム付の予定をバイブで知らせてくれます。これは本家ソニエリのデバイスでも出来ない機能で、私が前から待ち望んでいた機能でもありました。これならアラームに気付かずに、スケジュールを落とす事も無くなりますね。
E90購入以降、忘れていた存在のMBW-100が見事に甦りました。これで、もう少し軽く、電池が持てば最高なんですけどね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 9月 13日

    お!スケジュールはSEではできなかったんでしたっけか。こりゃ開発元がしっかり用途を考えてアプリを作ってくれたんですね。

    • ピードラ
    • 2008年 9月 13日

    うん、びっくりしました。これで2バイト言語に対応してくれたら最高だし、軽いMBW-150を買って本格的に使おうって気にもなりますね。

Spam Protection by WP-SpamFree