【S60】【KT610】KT610を数日間触ってみた印象

入手から3日目過ぎましたが、数日間KT610を使ってみた感想などを書いてみたいと思います。
まず、数日間メインのSIMである、docomoをいれていましたが、電話機として全く問題有ませんでした。
手にしっくりくるサイズで非常に持ち易すく、電波の掴みもE71と遜色無いです。小さな液晶で問題ないかなと思いましたが、必要最低限の表示はしてくれますし、私の場合海外デバイスを使い続けて来た経験から、苗字の前にアルファベット3文字を付ていますので検索も簡単です。
履歴などの一覧表示は、2行表示なので辛いものがありますが、それ以外については電話として大きく不満を持つものは無かったです。

20080922043KT610contactsearchKT610call

左から最低限のシンプルな表示。 Contactsで検索。 電話もメールも送れます。

予想に反して良かったのが、バッテリーの持ちです。950mAと平均的容量の為、大して持たないだろうと思っていましたが、持ちは結構良いです。通話をそこそこしても全然ゲージが減りません。1日ではびくともしません。もしかしたら2日でもいけるかも知れないですね。
ちょっと期待を裏切られた感があるのが、QWERTYキーボードです。まずキーレイアウトが左に大きくオフセットしている上に、縦の列がPCと違う配置なっている為、同様のデバイスの感覚で操作を行なうと、ミスをし易いです。

キーボードはちょっと残念でもあります。アルファベットの配列の縦がPC等と違います。Wの下はSじゃなくAこの辺がミスタッチを呼びます。もうだいぶ慣れてきましたけど。

しかし、キーボードにもかなり慣れてきました。思いっきり押さなくても軽いタッチで入力出来る事が判って来ましたし、長文でもKKJConvなら打とうという気になります。(実際、今入力しているのはKKJConvです。)
句読点と長音の入力が出来ないという問題は有るものの、KKJConvなら学習機能があるので直近の入力内容が反映されるので、"てん"とか"ちょうおん"とか入力することにより、候補を大きく逆登って選択する必要は無くなります。
後は通信ですねPHS300が通信のメインになっている私としては、WLAN非搭載はやっぱり厳しい。
一応手持のソフトバンクの契約をパケット定額フルに変更しましたが、来月11日から適用なので当面お預け、買物隊さんのプリペイドSIMを入手して当面は凌ごうと思っています。
近頃の端末としては不便な面は多いので、E71の方が遥に幸せになれるでしょう。ただ、利便性だけでは語れない魅力も有って私は非常に気にいっています。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (5)
    • Ling-mu
    • 2008年 9月 22日

    電池の持ちがいいのはサブ液晶が小さいためかもしれません。
    液晶が小さければ駆動電力が少なくて済みますし。
    一般的なS60端末だとバックライトは消えていてもスクリーンセーバーモードとかで液晶自体は表示していますから。

    • 田池@香港
    • 2008年 9月 22日

    液晶=バックライトの点灯面積で消費電力に大きな影響を及ぼします。E90に比べたKT610のアドバンテージだと思います。表示品位がショボイのは多分安いTFTを使ったんでしょう。

    LaptopキーボードのZの位置もメーカーごとに微妙ですし、Aの位置も慣れの問題でしょう。利便性だけでは語れない、それこそPSION的な魔力に似た響き!スピーカーフォンなんかはどうでしょうか?あ、買おうとはしてませんが(^^;。
    E71はアンテナの位置が右下の手にもつところにあるそうで、電波が弱いところでの受信感度が指摘されてます。E72をプラケースにしてあわてて投入するのもその辺が背景かも。電波が弱い場所では、私は端末の上をもって使うようにしてますが…..
    • 山根康宏
    • 2008年 9月 23日

    センセー!シンガポールで普通に売り出したらしいのでそっちから買う予定でおります。背面にアイコン表示されるだけでも私には買いですわ!

    • ピードラ
    • 2008年 9月 23日

    シンガポール版なら繁体中文版でしょうから、山根さんには良いですね。
    ちょっと気になるのは山根さんのブログからシンガポールキャリアを見た所、外装やキー配列が違っていることです。(展示会で発表された(多分)キーの少ないもの)
    本当にそうなのか、単なる写真が古いのか気になるところです。

    • ピードラ
    • 2008年 9月 23日

    Ling-muさん

    電池の持ちの良いのは確かにそう思いました。あと今は頻繁に通信していないこともありますね。通信や動画再生をした時にどの位バッテリが消費するか気になるところです。

    田池さん
    スピーカホンはまだ試しておりません。電話機スタイルの時はスピーカホンが無いみたいですね。使用してみたらご報告いたします。
    E72はあまり悔しくないですねぇ。私の活動範囲なら電波で困ることは殆ど無いですし、逆にそれならE71の方が圧倒的に質感が高いと思いますから。
    75はPsionだったらこんなのを造ったかもというマシンですね。幻のPsionスマートフォンTheroに似てますし。

Spam Protection by WP-SpamFree