【S60】【KT610】油断は禁物−KT610のスペック

KT610はいろいろ不便な所はあるのだけど、自分でも驚く程気に入って使っています。しかし、これってE71やNSeriesと違いハイスペック機ではありません。実際、実売価格は3万円台と安くワンランク低い価格帯に位置しており、やはり安いのには安いなりの理由があります。
で、何を言いたいかというと
内蔵メモリがかなり少ない!
Trakcerで起動直後のメモリを見てみると

RAM 14.13M

スクリーンショットを起動してしまったから、やや減りましたがRAMはかなり少なめです。

これはNOKIAでいうとFP1以前の端末なんかに比べても低い物だと思います。多分RAMは64MBくらいか、Flashも64MBくらいで合計128MB位が内蔵メモリの容量かと思います。
ばんばん、アプリを立ち上げたりしなければ大丈夫だと思いますが、E71と同じ気持ちで扱っているとイタイ目に合うのではないかと。快適に使うには、ある程度の工夫が必要なマシンだとも予想しています。
KKJConvとNoteでばんばん日本語入力を行っていますが、今までメモリ不足による不安定な挙動や再起動に陥った事はありません。定額SIMが無いので、ほとんど通信を行ってないのが理由かもしれませんが。
でもある意味素直で、安定したマシンだなとも思っています。
通信とかをがんがんやるようになって、今の安定性が維持出来るか追求したいと思いますね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • 田池@香港
    • 2008年 9月 28日

    S90搭載のN7710もRAMは64MBですからBrowserでWindowを5個以上開くとメモリーを圧迫します。Gmail(Java)、Messaging、Calendar、Google Map、Music Player開きっぱなしでBrowsingしていてもサクサク動いてしまうE71は、母艦のThinkPadよりも快適に感じることがありますが。

    まあ、外付けメモリーのなかった16MB Revo(Mako)を32MBに改造してまでガンガン通信していた頃に比べれば、64MBは余裕ですよ~(爆)値段も格安じゃないですか。

    • ピードラ
    • 2008年 9月 28日

    N73までは、こんなスペックだったのですから人間贅沢には際限がないですね。
    今の所確かにさほど不便はしていないのですが、なによりもRAMの残りが2M以下になっても不安定にならないのはKT610の良点です。この点はNseriesより良いかもなんて思っています。

    • 田池@香港
    • 2008年 9月 29日
    平日大陸での移動中はGPRS/CDMA(2.5G)通信で『スピードよりも確実に繋がることが命』という生活をしている反動からか、週末香港ではHSDPA(3.5G)以下の通信環境にはもうとても耐えられません。三ヶ月前までは香港でも移動中や寝モバはEDGEパケット通信だったのですが。人間便利さには慣れると後戻りできないのは性なのでしょうね。E71は完成度が高すぎてオールマイティーすぎる、なんて贅沢言えるご時世ですし。
    RAMの残が少なくなっても挙動が安定していれば、心理的な安心感から安心して使えるでしょうね。KT610、私も結局は買うことになるような予感がしていますが、この夏はHSDPAモデム、E71、MBW-150と衝動買いが続き、どれも割高な買い物をしているので、少し自制モード(^^; これから、N810+HSDPAとかとんでもないブツが出てくる気配ですし…..
    • kAbajyU
    • 2008年 9月 29日

    [いいですね] この空き容量だと、P990i で要らないタスクを削って起動したときとあんまり変わらないですね。でも、残2MB で不安定にならないのはさすがですね。

    こういうマシンが日本でも出てくれればなぁ。
    閉じたスタイルもなかなかキュート(昔のケータイみたい)。

Spam Protection by WP-SpamFree