【S60】【KT610】買物隊さんのプリペイドSIMで通信

KT610での悩みは実は通信です。前にも書きましたが、データ通信をPHS300+D02HWというイーモバ回線に移行している身としては、緊急用のパケット30のみを契約したdocomo回線だけというは、辛いものがあります。一応KT610は大変よく出来ました(さくら○)なマシンなので、LGへのご祝儀で手持ちのSBM回線を、期間限定でパケット定額フルに変更したが、適用は来月11日から。これはいかんと思いついたのが電脳中心買物隊さんの全世界パケット通信対応-香港プリペイドSIMカード、前に山根師匠からいただいていたのだけど、既に失効していてDigitも不明状態なので新たに購入することにしました。(一応追加のバウチャーも併せて購入。)

さて、パッケージを開けて、さっそくSIMカードを切り離してKT610に挿入。買物隊さんの手順に従ってコールパックで通話を試みます。
**125*001819012345678# (090-1234-5678の場合。)
で発信。

しかし、エラーのメッセージが表示されて、送られてくるSMSも買物隊さんの説明のように電話番号、有効期限やパスワードが記入されていません。
ただ、JP Docomoの表示はされるようになってました。それではと、パケットで通信してみると。。。

繋がった!SIM挿入で自動的に設定された3のアクセスポイントでパケット通信が開始されました。(ちゃんとHSDPA!)標準ブラウザにGoogleの画面が表示されました。(ミッション完了。)それと同時に着信音が鳴り、SMSが着信されました。3通のSMSが届き2つはそれぞれ英語と中国語で電話番号とDidit情報を知らせるもの。もう一つは音声案内などの言語が中国語に設定されているよというお知らせみたいでした。

基本的にこのSIMで通話はしない予定なので、当初の目的は達成されました。
ただ、SMSくらい送ってみようと試みたのですが、エラー。

まあ、これは基本的ちょんぼで、電話番号の前に+81の国別番号を付けるのを忘れていただけでした。
プリペイなので、ガシガシ通信したらすぐに使い果たしてしまうんだろうけど、パケ死を恐れる必要がないというのは精神衛生上良いし、通信できるというのは妙な安心感があります。ちょっとネット依存ですけどね。(笑)

後、海外端末であってもローミングによる通信はOKとなってますから合法です。そこもイイ!

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • 田池@香港
    • 2008年 9月 29日

    BlackBerry的なテキストメール通信や緊急的なWeb検索程度で使うのであれば、海外のプリペイドSIMもありでしょうね。期間限定でもピードラさんにパケット定額フルに変更させてしまう、これこそがKT610に潜む魔性かと(^^)

    • ピードラ
    • 2008年 9月 29日

    LG友の会(笑:○C香港@山根)会員としては、応援したくなります。ダサい面も多いですけど、愛すべき端末ですよ。基本的なところはちゃんと抑えられていますし。同じQWERTYのE75にトータル性能では負けても、意外と使い勝手では引けを取らないのではないかと思っています。

    • 山根康宏
    • 2008年 9月 29日

    「俺たちケムール人」じゃなかったっけ会の名前(笑)

    • 田池@香港
    • 2008年 9月 29日

    Slider嫌いな自分はE75には揺らぎません。それよりも、ケムール人たちが愛するKT610に惹かれます。どうしてケムール人なのかは???ですが(笑)

    クール志向な端末が怒涛のように出てくるなかで逆に光るのはKT610のように尖がったデバイス。

Spam Protection by WP-SpamFree