【S60】【KT610】KT610のプリインストールアプリ

KT610には数々のプリインストールアプリがあります。基本的にはNOKIAのS60デバイスを踏襲するのですが、独自にアプリが追加されていたり、変更が加えられたりしています。
標準のアプリケーションを見ながら、NOKIAとの違いを検証していきたいと思います。

Menu画面は基本的にはNOKIAのデバイスを踏襲しますが、名称が微妙に変えられていたり(Office→Organizer、Media→Multimedia)、Googleの項目は独立していたりします。

■Web
・Browser

 

 基本的にWebKITベースのNokia Web Browserと機能的にもインタフェース的にも同じです。

■メール
 ・Message

   特にNOKIA版と変わる所は無いですね。SMS、MMS、E-mail、Bluetoothなどの統合環境として変わる所は無いです。

■PIM
 ・Contacts

 基本的にはNOKIAの標準的な住所録アプリを踏襲しますが、E71で採用された新世代のものではありません。 

■Organizer

日本では手帳機能と訳される事が多いですが、ビジネス用途を意識したアプリケーションが多く収納されています。
NOKIAでいうところのOffice。

 

・Calendar
 

  Contactsと同じく、旧世代のもので、月間表示での2分割表示などは出来ません。 

 

・Clock
  E71と全く同じです。ただし、なぜかTokyoの表示が出ません。

 

・Note

  基本的にはE71と同じですが、上部にリファイル式手帳の様な意匠が付けられています。この遊び心は良い。

・QuickOffice

  残念ながら、表示のみのビューア版。マルチメディアじゃないんだからと思つつも、まあOffice文書は作成しない
  なあとも思います。因みにバージョンは3.8.12。E71はフル機能のver.4。

・Calculator、Converter、Memory
  これらのアプリは、E71と大きく変るところはありません。

・FileManager
  これも基本は同じですが、E71は赤外線付きなので、その項目があります。

■Multimedia

NOKIAのMediaに対してMultimediaになってますね。Galleryが無いのも一つの特徴です。
それは別に理由があります。

・RealPlayer

機能的にはE71と同じ。起動時の壁紙がLG独自のものに替えられています。こちらの方がメジャーっぽい?

はっきり言って動画再生能力は残念な物です。QVGA 384kbpsのMPEG-4/AACファイルが紙芝居です。完全なパワー不足ですね。

・MusicPlayer

これも基本的にはE71と同じプレイヤーを踏襲しますが、レイアウトとか微妙に違います。
一番違うのが、起動時の振る舞いですね。LGの方は前回の再生曲がメインのプレイヤー画面で表示されますが、E71の方はリスト画面から、AlbumやArtist追って順を追って曲に辿り付く感じですね。どちらがいいかは思想的な問題で好みもありますが、私はLGの方が使い易いと思いました。
音質は完全にE71の圧勝です。KT610は、折角のステレオスピーカですが、ちょっとノイジーな感じがして聞き辛いです。その点E71はシングルスピーカですが、キレの良い再生をしますね。
※楽曲は128kbpsのAppleAACですが、ノイズの原因はKT610の処理能力不足にありました。MP3フォーマットなら、ややチープながら、クリアな音声になります。Podcast専用かなという気がしています。

・Voice Recorder
これはE71と特に変わるところはありません。

・Camera

機能的には一番変更されているのが、こちらだと思います。
E71に比べるとかなり機能が省略されていてシンプルなメニューになっています。
ツールバーもメニューから呼び出さないと表示されない形で、ビデオとスチールの切り換え、ナイトモード、シークエンスモード(連続6枚撮影)、内部カメラへの切り換えと色味や複数のモードを切り換えられるE71とはかなり違います。
カメラは2メガピクセルとかなり甘い画質なのですが、明るいものは明るく、暗いものも明るくというアイフォーンの様なチューニングです。暗い所ではE71より色味が自然で、クオリティが重視されないブログ用途で食べ物の画像を写す場合などは、KT610の方がいいと思います。

・Flash Player
これ単体でどうという物ではありませんが(swfファイルが再生可能)、Youtubeが見れたりするのはコレのおかげ。
Flashのサイトを見ようという気にはなりませんが。

■Google

アプリというよりWebへのリンクへの集計という感じでしょうか。Map以外は全てWebへのリンクです。

・Search

 
標準のWebブラウザへのリンクです。モバイル向けGoogleのサイトが表示されます。

・Maps

こちらはネイティブなアプリケーションです。ただし、バージョンは古く、2.0.12です。
気が付いたのはGPSをONにしておくと、バッテリーのインジケータ脇にGPSのアイコンが表示されます。
残念ながら、衛星の補足は悪いです。

・GMail

ネイティブアプリを期待しますが、こちらもWebへのリンクです。

・YouTube

こちらもWebへのリンク。モバイル向けのYoutubeへ飛びます。

■My Stuff

これはLGの独自メニューですが、NOKIAのGalleryと同じ様な役目を果たすと思えば良いでしょう。開くと画像やビデオ、音楽クリップが一覧になっているので、希望のファイルにアクセスがし易いです。Imagesを開いてもVideo clips、Tracks、Sound clipsはタブ形式になっているので、この画面に戻る必要はありません。

大体こんな感じでしょうか。必要充分なアプリはプリインストールされているので、追加インストールを行わなくても十分使えると思います。LGとdocomoの関係を考えたとき、docomoから発売しないかな?と思ったのですが、i-modeメールと適切なパケットプランがあれば、かなり使える端末になると思いますけどね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (6)
    • 田池@香港
    • 2008年 10月 1日

    質問①>(1) Music Player、ヘッドフォンでの音質比較はどうですか?

    質問②>(2) MBW BT Watchは動きますよね?
    推薦①>GmailはOpera MiniかGmail Java(ピードラさんはご存知でしょうが…)
    推薦②>E71の間抜けな電卓はNG。S40ライクなEnhanced Calculator for S60 by Nokia Beta Labs :  http://www.nokia.com/betalabs/calculator
    希望①>Nokia Browser→そろそろマルチWindow対応して欲しいですね。
    希望②>S80 CommunicatorクラスのOffice/PIMを早く入れて欲しいですね。
    • iScene/scenicscenery
    • 2008年 10月 2日

    [いいですね] またまた勉強させてもらいました。
    「Google」関連項目が独立してるんですね。そこが使いやすそうです。

    • Ling-mu
    • 2008年 10月 2日

    > Calendar
    E71のものが最新というよりもEseries用に開発された特別版ということなんだと思います。S60 3.2を採用しているN78も従来のCalendarと大きな変更点は無かったですし。

    > Music player
    Now playingの画面が起動時のデフォルトなんですね。
    Nokiaの端末では標準の機能となりつつあるPodcastingが無いようなので、Music playerと統合された最近のやつではないのかも。
    もしかしたら、素のS60端末が搭載しているMusic playerなのかも。

    > Camera
    設定のアイコンとかがパレットとして表示されるタイプはMultimediaのグループがリリースしているアプリケーションのような気がするので、これもS60標準のカメラアプリなのかもしれません。

    > My stuff
    これっておそらくS60が標準で持っているGalleryですね。
    ImagesとVideo clipsに分かれていてすべてのフォルダがタブ表示画面で移動できるというのも702NKのころと同じです。
    NseriesではImages & videoというフォルダは実質的に別アプリケーションへのリンクでしたし。

    全体からの印象としては基本的にS60 3rd Editionが標準で持っているアプリケーションをそのまま使っているという感じですね。
    Nokiaでいうと4桁の数字のモデル名が付いている端末が近いのかも。
    docomoから出すのだったらNM705i/706iが採用しているi-modeアプリケーションがそのまま実装できるでしょうから、LGの技術力(根性)があればいけるような気がします。

    • 田池@香港
    • 2008年 10月 2日

    適切なパケットプランがないとDoCoMo向けにパワーをかけて投入する気にならないかもしれませんが、もしも売るならば、HTCに比べて地味な外見のLG610に秘められた性能をしっかり理解して、ターゲットを明確にした売り方をして欲しいですね。LGブランドが過小評価されている日本だけに。

    • ピードラ
    • 2008年 10月 2日

    田池さん
    ヘッドホンは独自コネクタ経由なので試していないのですが、音質はE71圧勝だと思います。ちなみにE71の音質はアイフォーンよりいいですよ。
    BT-WATCHは某氏にレンタルして帰ってきたばかりなのでペアリングしてません。
    もう少しお待ちを。
    GMailは割とブラウザで見ちゃう事が多いですね。OperaMiniはパケット節約の為使う機会も多いと思うので、それで行こうと思っています。
    電卓は良いですね!試してみます。

    ノキブラは一応タブブラウザなのですけど、任意でタブが開け無いところが辛いですね。一応スケジュールはHandyCalendarを入れています。

    scenicsceneryさん
    あまりマニア系の人じゃなくて、買ってきてすぐに使えるような配慮は感じられます。
    バリバリのビジネスマン向けじゃなくて、もう少しライトなビジネス向けメッセンジャーデバイスという位置付けなんでしょうね。

    Ling-muさん
    使ってみた印象もスッピンのS60なのかなという印象はあります。Podcastは非常に欲しいアプリなんですが、定額プランが無いと辛いですね。
    docomoで売られる可能性は低いんでしょうけど、LGならなんでもやるでしょうね。

    • 田池@香港
    • 2008年 10月 2日

    商業的に大失敗したS90(愛機Nokia 7710)はマルチメディア端末でしたが、内臓のWord/Sheetは優秀でした。S80から確実に進歩していたのですが、S60でOffice系は退化しちゃったので、E71でOfficeアプリ使うことはめっきりなくなりました。7710はMP3プレイヤーとしても多分NOKIA歴代最高音質。PDF/JPG/OFFICEファイルをE71からBTで受けてビューアーとしていまだに健在。故にセカンド端末の座をキープしてます。KT610をゲットしても、PDAとして現役を続けるでしょう。KT610すぐにでもゲットしたいんですが、E71のように飛びつかずに、あえて限界まで自制してます(笑)。一度現物触らせてくださいね>香港@ケムール人さん

Spam Protection by WP-SpamFree