【S60】【KT610】KT610の○と×

恒例のデバイス○と×コーナーです。KT610を入手から既に週間です。使用感なども含めて、KT610の○と×を自分なりに書いてみたいと思います。

【KT610の○】
・シンプルながら、電話機としての使い勝手がいい。
・超小型液晶ながら、電話帳、履歴、MusicPlayerの制御まで出来る外部液晶。
・電池の持ちがいい。
・圏外の復帰から、ややもたつく事もあるが電波の掴みはいい。
・クラムシェルのスマートフォンとしてはかなりコンパクトな筐体。
・高い安定性。機種ごとのカスタマイズ度の高いNOKIAのデバイス(特にNSeries)より安定しているかも。
・高速なHSDPA通信。(3.6Mb)
・筐体サイズから想像するより大きくて、キーピッチの確保されたフルキーボード

【KT610の×】
・ちょっとあか抜けない外装デザイン。それが個性でもあるけど。
・変則的なキー配列のフルキーボード。記号がFn+□なので日本語入力時問題あり。
・上記キー配列による日本語環境での問題。句読点や長音が入力出来ない。Psiloc JapaneseやKKJConvで発生。
・そうは言っても、一覧性は低い外部液晶。実質2段表示は辛い。
・カメラはオマケ。室内で明るく写るのは有難いが、解像感はやはり2メガでは低い。ブログアップのギリギリの品質。
・低いAV性能。今時のデバイスには珍しく、動画再生能力は低い。音楽再生もAppleAACをサポートするが、実質MP3のみと考えた方が良い。動画もQVGA、384kbpsのMPEG-4でも紙芝居状態。
・内蔵メモリが少ない。総容量で128MB程度の内蔵メモリを搭載すると予想しますが、ユーザが実際に使用出来るメモリは
RAM 14MB
FLASH 30MB
程度であり、NOKIA FP1のデバイスと比べると、一昔前のスペックしかない。
・電車の中で使っていると、DSLiteに間違われる。心外だ。(笑)

ネガティブな感じがあると思いますが、やはり日本で使うという事を考えると日本語入力が弱いのが辛い所です。せめて+J for S60が動くか、句読点の問題が解決されれば良いのですけど。
中立な見方で物を言えば、完全にE71をお勧めしますし明らかに使い勝手も出来もいいです。($100高いですが。)
ただ、私は非常に気に入っていますし、一般的なビジネスマン向けのメッセージングデバイス+αという点ではよく出来ていると思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • 山根康宏
    • 2008年 10月 5日

    要するにやっぱりSidekickなどと同じ「メッセンジャー」なわけですね。でもそれで十分って人には満足かも。あと日本語のあたりは、KT610がそもそも日本語考えた製品じゃないので許してあげてましょう(笑)。
    てなことで明日だーーー!

    • iScene/scenicscenery
    • 2008年 10月 5日

    写真を初めて拝見した時に、デザインでまず惹きつけられたんですが、
    そんな僕はセンスが垢抜けないんでしょうか(笑)

    >・電車の中で使っていると、DSLiteに間違われる。
    それはホンッッットに心外ですね!(^^;)

    • 田池@香港
    • 2008年 10月 5日

    E71やウィルコム/HTC系のWM機と比較すると弱点はあると思いますが、モーバイルデバイス(電話)に求められるツボは抑えていると思います。電池駆動、携帯性、安定性、これはMission Criticalだと思います。これでE90並のカメラ&動画再生能力があったらモンスターですよ。あ、値段も○ではないでしょうか。

    • ピードラ
    • 2008年 10月 5日

    山根さん
    日本語に対してはそう思います。Crystal Japaneseが動くだけでもありがたいと思います。使い方によっては手放せない物になるでしょうね。電話としてはある意味E71より使い易い場合もありますし。

    scenicssceneryさん
    ストレート時は無骨なストリートファッション的なカッコ良さもありますよ。
    まあ対象がビジネスマンですから、色使いなどからやや地味に見えます。
    DSLiteはやや誇張です。一回り以上小さいですから、でも雰囲気は似ています。

    田池さん
    S60採用でなんでも出来るように思いがちですが、使う側の人間が端末の特徴を良く理解して使うと良いと思います。E71が凄すぎるので、あまり感じていませんが、本来コストパフォーマンスは非常に優れた端末ですね。

Spam Protection by WP-SpamFree