【S60】【KT610】今更ながらS9購入

最近、どうもBluetoothステレオヘッドホンi-PHONO Miniの調子が悪いです。i-PHONO Miniは、Yシャツの胸ポケットに入るコンパクトさで非常に気に入っていたのですが、さすがにBT1.1準拠では古さを感じられないこともありません。という訳でBT2.0準拠の製品が欲しいなあという事で、幾つかのBTヘッドセットを物色した中で白羽の矢を立てたのがS9という訳です。
発売が昨年の11月ですから、やや古い製品ですがWebとかのユーザの評価も悪くないし、当然ながらデザインはいいです。ただ、人によっては電車の中等で利用するのをためらう人もいるでしょうね。
モトローラの日本法人が販売するものは、家電量販店で売られていますが結構強気の値段。16,800円というのが一般的で、これはちょっと辛い。という訳で、ヤフオクを利用してゲットしました。
日本で売られている黒/赤のツートンカラーでは無く、黒一色の特別色モデルですが、モトローラのZ6という携帯電話の同梱品のようです。まあ妄想利用ということになってしまうのですが、あまり深く突っ込まないでください。(^^;
KT610との接続クォリティがi-PHONO Miniはあまりにも低かったので(1mも離れるとぶちぶち切れまくる。)、それを改善したい意味もありましたので、早速ペアリングして接続してみました。ピンコードは常識的な”0000”(ゼロ4つ)で電源ボタン長押しでペアリングモードになるので、操作も簡単です。
KT610で妄想BT視聴をしてみましたが、Podcastならクリアな音声になって音切れもありません。最初の出だしの数秒がならなかったりしますが、まあ許せる範囲だと思いました。AppleAAC(iTunes storeと同じクオリティ)はダメです。ノイズが激しくてとても聞く気にはなりません。やっぱりマルチメディアの処理能力は圧倒的に不足していますね。
ただ、ある問題に気付きました。
右側から音が出ていない!
あーあ、初期不良品を掴んじゃったと思ったのですが、N95 8GやE71でペアリングしてみるときちんとステレオで音が出ます。バグですかねえ。多分、ヘッドセットかハンズフリーで繋がっているんじゃないかと思います。そう言えばi-PHONO Miniで繋いだ時、車のアイコン(ハンズフリー)が表示されて変だと思いました。BT周りにバグがあるのかもしれないですね。
という訳で、KT610での利用はちょっと残念なことになったのですが、音質も悪くないし、接続性もいいです。ただ事前にビックカメラ有楽町店で装着感は確認していたのですが、イヤーピースが最小のものでも私の柔道で潰れた耳には入り辛いし、使用している内にちょっとずり落ちて来ますね。(ちょっと頭大きいんです。)
まあ、それでも安く入手できたし、そんな悪い買い物をしたと思いません。今後の運用として、G900とKT610のペアを考えていますので、そしたらG900とペアリングして使おうと思っています。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree