【S60】【KT610】KT610をネットに繋いだら

昨日からSBMのSIMを入れて運用開始しました。P2Pとかストリーミング垂れ流しとか、非常識な事はやらないので大目に見てください。WLAN無いのでWHSとかjoikuとかもやらないですし。←誰に言ってる。
買い物隊さんで買った、香港ハチソン3のプリペイドSIMは非常に便利ですが、やはりがんがんパケットしたらすぐに使い切ってしまいます。1台じゃなくて複数持ちの状態で、時折テキストのみの巡回をOperaMiniでやるような状態なら、それ程パケット消費は大きくないので、半月くらいは持つと思います。
まあ、そんな訳でKT610でがんがんパケット通信してやろうと契約変更を行った訳です。(某氏から回線譲渡された6円SIMに某プランを追加。)
そんな訳で、昨日だけで5MBくらいはパケット消費したと思います。MobiTubiaでYouTube見たのが大きいですね。ハチソン3のSIMが1.数メガ利用可能なので、昨日だけでパケットを使い切った事になります。やはりフルスケールのWeb体験をスマートフォンでしたければ、パケット定額プランは必須という事です。
で、通信した結果をご報告。

標準ブラウザ(Nokia Web Browser)...全体的に速度は遅め。SBMの回線が遅いというより、KT610の処理能力不足がボトルネックなっているという感じ。相変わらず、レイアウトや写真は奇麗だし、フォントサイズも適正なんですが。。。

Opera Mini…4.1になってかなり早くなりましたね。標準ブラウザよりこちらの方が速いです。理由は簡単、データの圧縮率が以上に高い。標準ブラウザの数十分の1です。まあ、現在パケット節約をする必要はないのですが。
フォントサイズはもう少し小さく表示したいです。

Mobitubia…動きました。(汗)まあローカルファイルの再生で予想はしていたのですが、見事な紙芝居っぷりというか静止画です。残念ですが、実用とは言えません。

MobileYouTube…標準のGoogleのラウンチャから標準ブラウザを起動し、MobileYouTubeに飛びます。リンクから先はRealPlayerで再生、映像は荒いですが実用的な再生は得られます。でも、やっぱりMobitubiaに最適化してもらいたいです。

KT610でMobileYouTube荒いですが、そこそこ見れます。

という訳でWebブラウズはそこそこですが、マルチメディアは辛いという予想通りの展開。まあ、今月限定でのプラン変更の予定なので、がしがし使いたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
    • 田池@香港
    • 2008年 10月 12日

    実は、香港にいるのは週末だけだからとHSDPAを調子に乗って使っていたら、パケット代で痛い目にあいました。メイン携帯はVodafone契約なのでLaptopとのダイアルアップには一切使わず、E71でのWeb/Mail/Mapのみで使用していますが、Daily Limitを超えることもあります。そして、iPhone契約のハチソン、500MB/月なので余裕かと思っていましたが、先月550MB程使ってしまったようで、法外な請求が来て先日ハチソンと喧嘩しました(爆)。結局、HSDPA USBモデム契約を無制限で使うのが一番無難そうです。ちなみに、私はHSDPAで動画や音楽のストリーミングはしません(ブロードバンドかWifiのあるところでのみ使う)。パケットを気にしながら使うのは精神衛生上悪いので、iPhoneのSIMは多分解約するでしょう。N820用にとっておいたら、また同じ過ちを犯しそう(笑)。

    平日は大陸での外出が多いので、GPRS(EDGE)の速度で生活できているのですが、その反動からか、快適なHSDPAでどこでも高速通信ができる香港に戻った週末、溜まったことをいろいろやりすぎてしまうようです。かといって、いまさら格安のGPRS無制限へ戻れないですし。

Spam Protection by WP-SpamFree