【WindowsMobile】【XPERIA X1】X1でやったこと。

円高で気絶、またもやってもーたしてしまったX1ですが、夜の仕事が入っていたり、ゴルフに行ってしまったりとなかなか弄る機会がありません。
とは言っても、それなりに弄っているのですが、大半をセットアップに費やしていて本格的には使ってない状況です。一応少ないながらもやった事を書いてみたいと思います。

・日本語化とATOKの導入
日本語化については、Asukalさんが公開されているLet's Japan No,6を使わせていただきました。(No,5を入れていてAtokの候補が文字化けして、悩んだのは内緒です。)

Atokの導入 PocketPC版の正規ユーザなので、JUSTSYSTEMのオンラインショップでAAA優待版をダウンロード購入しました。Let's Japan No,6導入後、これをAtokをインストール。レジストリエディタPHM Registry Editorでキーボードのレジストリを変更、Atokを有効にします。

PQZII
IMEのON/OFFの為にPQZIIを導入しました。アイコンを有効にするためには、Programフォルダ内のPQZII/Resフォルダ内のICON画像を設定で指定してあげなければなりませんが、検索で現れなかったのでMy Pictureに写しました。そしたらOKになりました。ON/OFFの切り替えは通話ボタンを割り付けました。キーボード使用時の横持ち状態で、指の動きが少ないし、通話はしないと思ったからです。

これで基本的に日本語は使える環境になるのですが、いかんせん不安定というか。メモリ不足になって(という警告が出ます。)アプリが起動しないという事態になります。試行錯誤しているうちに、一度AtokをOFFにして再起動、再びONで再起動で改善することが分りました。
私の環境のみで発生している不具合ではないようなので、X1共通の不具合のようですね。

Battery Monitor
日本語化とは関係ないですが、ちょいとした小品をインストール。バッテリ残量を数値で示してくれますし、再起動などの小技も利いて便利なので導入しました。

・OperaMobile9.5でWebブラウズ
妄想WiFiでネット接続。自宅AirMacExpress、会社AirStation、モバイルPHS-300全て問題なく接続できました。
タップを前提としたWebブラウジングならかなり快適に閲覧が出来ます。iPhoneのSafariの様にダブルタップしたところを拡大かつ画面に最適化してくれるので、非常に見やすいです。解像度が高いだけにiPhoneの様な眠たい感じも皆無ですしね。
ホームに設定されている変なパネルはどうでもいいですけど。(笑)

・標準のビデオプレイヤーで動画再生
E90用にとエンコードした、いわゆる業界標準とAppleが主張するMPEG-4ファイルを再生してみました。ビットレート768kbps、720×480、ファイルサイズも800kB近いですが、特に駒落ちも無く快適に再生できました!
CorePlayerいらないじゃん!動画とテキスト作成、Webブラウズを主に考えているX1にこれはうれしいです。

まあ、こんな感じでちょい弄りなんですが、徐々にレポートを上げていきたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • kAbajyU
    • 2008年 11月 7日

    [這個好] 通話ボタンをIME ON/OFF に使うあたりがピードラさんらしいですね。確かに僕も電話しないので(いつもdocomo 使ってるので)、押しやすい通話ボタンは良いかもです。

    僕の場合、XPERIA X1 はアプリケーションボタンが少ないので、ソフトキーを独立させて四本のアプリを起動できるようにしています。

    ただ気になっているのは、Setting のButton で設定できるボタンが2つしかないところでして、これに他のボタンも追加出来ないかなぁと探っています。
    PQZⅡでもキーコード拾えば出来るんですが、出来ればアイコンを増やしたくないのでがんばってる感じです。先は長そうですが…

    • ピードラ
    • 2008年 11月 7日

    PQZIIなら任意のボタンに割付が出来るし、ボタンのキーマップも拾えるので設定可能かもしれないですね。すりすりカーソルの周りのキーが遊んでいるので、ココに割り当てると良いかも。

Spam Protection by WP-SpamFree