【WindowsMobile】【XPERIA X1】XPANEL

XPERIA X1をXPERIAたらしめているのが、XPANELと言っても良いと思います。私もちょっと勘違いしていましたが、Touch FLOデバイスの様にOSのユーザインターフェイスまでいじられている訳ではありません。あくまでも基本はWindowsMobileのユーザインターフェイスであり、その上に色々なカスタマイズデスクトップであるXPANELを収納できるラウンチャがあり、その総称としてXPANELというものになっているのだと思います。

タイル上に配置されたXPANELの画面。しかし派手なアニメーション以外は特にこれと言った機能がある訳ではなく、ただのラウンチャ。iPhoneなどのUIの様に操作と視覚効果が一体化されたものではないです。

で、例の派手な視覚効果を伴ったユーザーインターフェースは、XPANELのUIなんですね。ですからややこしいのですが、TouchFLOの様な既存のUIを置き換えるようなものでは無いし、OMNIAの様にタッチオペレーションの要になるようなものでもありません。あくまでも複数のXPANELを切り替えるだけのものでしかないのですね。

X1runchpanelX1movePanel1X1movePanel2

キーボードの出し入れで、木の葉が舞う様にアニメーションしながら縦横の切り替えが行われます。XPANELの見せ場とも言えるものですが、動きが非常にスローなのが残念。今後のチューンナップに期待します。

XPANELはデフォルトで、7つのパネルが収納されています。WindowsMobile標準のToday、SonyEricssonでカスタマイズしたToday、ユーザでカスタマイズが可能なToday、金魚が泳ぐ待ち受け画面、マルチメディアの統合パネル、ラジオパネルです。
これらが、スライドの開け閉めによって木の葉が舞うように縦横の切り替えを行ったり、タイル状の配置から、扇状になったりアニメーションを使ったかなり凝った視覚効果を提供しますが、本質的な端末操作やアプリケーションの利用には全く関係ないのです。そこが凝った視覚効果が操作と一体化しているiPhoneなどと大きく違う点です。

X1todayX1SEcustomTodayX1kingyoPanelX1GooglePanelX1MultimediaPanelX1radioPanel

標準のXPANEL。標準のToday(これはパネルではないようだ。)、カスタマイズToday、金魚の待ち受け、Google、マルチメディア、ラジオパネル、まだまだ少ない。

Sony Ericssonがマイクロソフトに操作性の改善を訴えたなんていう記事がありましたが、何を言わんかや、端末操作の本質的な所とは全く関係はありません。少なくとも私はこれをユーザインターフェイスとは呼びたくありません。
ただし、カスタマイズされたTodayの使い勝手は悪くありませせん。大きなアナログ時計が配置されていたり(デジタルに変更可)、無線関係のON/OFFがタップ1発で出来たり、今日の予定やTo-do、当日のみですが天気も表示できます。
問題はWindowsMobile標準のTodayに比べてかなり重いこと。Sony EricssonカスタマイズのTodayはまだ、もっちゃりしてるなあという感じで

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree