【Andoroid】G-1が熱い!

G-1

土曜日に行われたスマートデバイス寄り合いで最も注目を集めたデバイスは、T-Mobile G-1だったことは間違いありません。いきなり3台の登場となりましたが、オーナーさんからは、ほれほれされてしまったことは言うまでもありません。元々G-1は欲しい端末ではあったのですが、あくまでもAndoroid、GooglePhoneとは如何なるもんだろうとか、キャリアはGooglePhoneというものをどのように捕らえているのだろうか、等々見た目のあか抜けなさもあって、研究的要素が強かった訳です。
まあ、正直舐めていたわけです。ところが実機を見て印象は一変、これは侮れないものだと思いました。キラー機能であるGoogle Street viewがぐりぐり動くのは当然のこと(PCよりG-1の方が良いと思わせる出来。)、全ての動作が軽快で予想を良い意味で裏切られました。タッチスクリーンの追随も良く、カッコ悪いと思っていた外装も思ったよりコンパクトで、プラスティック素材そのままのマットな塗装の筐体は
、質実剛健な感じで気兼ねなく裸で持ち歩けそうな感じです。(X1だったらそうはいかない。)
キーボードも打ち易く、高級感とは無縁ですが悪くはないと思います。
マジ、スゲーヨ、コレです。
ただ、まだまだ発展途上の所もあり、本来携帯電話として実装されているべきものが、未実装だったりまだまだ未完成の感は否めないようです。
SMSで日本語が化けるなんてのもありましたが、目の前でアップデートしたアプリをインストールして対応させるなど、正に今現在発展途上のデバイスなのです。(SMSが16ビットユニコードに対応しているなんて普通だと思ってましたが。w)
そういう意味で言うと、NOKIAや他のWindowsMobileスマートフォンなどとは比べられる完成度ではなく、黎明期である現在を楽しむ端末であるとも言えます。某所では日本語環境が、作られて瞬く間に改良されていく姿をリアルタイムで見ているわけですが、そんなところに初期のPalmやPsionで見ていていた雰囲気さえ漂います。
X1を買ってしまったので、懐具合が寂しく嫁の賛同も得られ難い状況なので、実機が入手し難い状況にありましが、Andoroidは応援していきたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • kiyonari
    • 2008年 11月 25日

    [いいですね]

    私の予想ですがたぶんピードラさんは年内に気絶してクリックしてしまうと思います。(笑)

    確かにAndroid凄いですね、日本の携帯メーカから出たらハードもバッチリでしょうね。

    kiyonari

    • ピードラ
    • 2008年 11月 27日

    喉からもう手が出ちゃってるんですけど。(笑)
    日本メーカが変な規制をしないといいんですけどね。auとかauとかauとかauとか(爆)
    回線速度さえ規制してる奴が、自由を許すわけないですからね。
    DoCoMo+SHARP辺りに期待ですかね。

    • 田池@香港
    • 2008年 11月 27日

    現物見ないようにしています、はい。ケムール人端末も同様。

    5800も、現物をいじってから購入すると思います。Eシリーズでのタッチ端末が本命(これは来年でしょうか)。あと、N820の発表を待ってからにしたい気持ちもあるのですが、ZweisなNOKIAが欲しい~(爆)

    • ピードラ
    • 2008年 11月 29日

    確かに概観は大したものじゃないですけど、動いているのを見るとヤヴァいです。
    ホントココまで動くのかあって感じ、全てがサクサクしていていままでのスマートフォンに無い感じです。危険なデバイスです。w

Spam Protection by WP-SpamFree