【SmartPhone】スマートフォン冬モデルを触ってみた

昨日、11月28日は各社示し合わせたように、スマートフォンの冬モデルを投入してきました。一応、有楽町ビックカメラに行って触ってきましたので、ちょい触りの感想などを書いてみたいと思います。

・HT-01A
auを含むキャリア3者から発売されるHTC Touch PROのdocomo版。フルキーボード付きのTouch Diamondと行って良いと思います。ハードスペックはXPERIA X1に似ており、ベース機ではないかと思います。
X1より若干大きく、軽く感じます。質感はX1の方が上ですが、キーボードはHT-01Aの方が一つ一つのキーが大きく、打感も悪くないので打ち易いと思います。タッチスクリーンの反応はDiamondと同じくもう少しレスポンスが良くなって欲しいと思います。スライドキーボードの躾はまあまあ、W-ZERO3シリーズの様に大きくカタつくことはありません。このへんはX1の方がしっかりしており、Sony Ericssonのこだわりを感じます。

・NOKIA N82
NOKIA日本市場撤退の衝撃も覚めやらぬ中発売された、NOKIAの高機能カメラ付きのスレート機。手に取ってみた印象は、あれ?こんなにプラスチッキーだった?というもの。ちょっと質感はいまいちかもしれないです。
しかし、動作はさくさく、豊富なRAMがなせる技ですかねえ。
カメラの評判は良いですね。某氏(師匠じゃないよ。)に言わせると、NOKIA No.1だそうです。キセノンランプを使ったフラッシュも強力で、この端末のキラーなんでしょうね。
最後の日本発売NSeries。欲しい人は借金してでも早めに入手しましょう。(まぢで。)

・930sc OMNIA

WindowsMobile機が非常に話題を呼んだ端末です。サムソン独自のプロプラエタリなOSを採用しているので、スマートフォンと呼ぶのは微妙ですが、高性能な携帯であることには変わりないです。
意外と思ったのは、動作がややもっちゃりなこと。折角のプロプラエタリなOSを採用したにも関わらず、動作はやや緩慢です。WindowsMobile版がガシガシ動いていただけに、ちょっと残念です。タッチスクリーンの操作もWimdowsMobile版の方が軽快だったと思います。後、筐体はプラスチッキー。その為もあるのでしょうが、 大きさの割に非常に軽く感じます。
残念ながら、不具合で一時販売中止になってしまいましたが、早めに販売再会して欲しいですね。

いじょ。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (5)
    • 山根康宏
    • 2008年 11月 30日

    そんなにプラスチッキーかなー。使っていると「あぁこの質感なら毎日カメラとしてもちたくなる」なんて思わせてくれますよ<洗脳。ぜひ買ってちょうだい(爆)

    • ピードラ
    • 2008年 11月 30日

    近藤さんやhoukuさんのものを触ったときは、そんなに感じなかったんですけど。日本版は素材を変更してるのかも知れないです。
    実際E61も微妙に変更していたみたいですし、N95-3もかなり質感は落ちてましたね。同じモデルでも、地域によって使い分けているかも知れないですね。

    • ほうく
    • 2008年 11月 30日

    N82だけを触っていると特に気にならないんですが...
    E71を買った時にしばらくそっちを触った後、
    N82に持ち替えた時にかなり愕然とした記憶がありますので(^^
    (比べてどうこうという訳では無いのですが)
    直前に触っていた端末の影響もあるかもしれませんね。

    因みに近藤さんのはN78ですよ。一応...(^^

    • ピードラ
    • 2008年 11月 30日

    ああ、そうでしたね。N78かあ。
    でもhoukuさんのを触った時は、それほどプラスチッキーだとは思わなかったけど。
    人間の記憶は曖昧ですね。(^^;

    • Ling-mu
    • 2008年 11月 30日

    日本向けに材料を買えるほどコストをかけていないはずなので、グローバルと共通だと思います。
    日本は基本的に販売数が少ないので独自のことはやりにくいんです。
    #キーマットは必ず起こさなければいけないですし。

Spam Protection by WP-SpamFree