【S60】タッチでQWERTY!NOKIA新端末N97発表!

N97

いやー来ました。NOKIAのキーノート見ながら師匠ばりに大興奮(笑)、NOKIAの新機種N97が発表されました。 
3.5インチのワイドスクリーン、32Gの内蔵メモリ、GPS、WiFi、Carl Zeiss 5メガピクセルカメラと全部入りのハイスペックです。
しかもお値段は€550(日本円約65,000円)のバーゲンプライス。凄い強力なデバイスが出てきたものです。
当然、OSはS60 5th Edition。タッチ操作とQWERTYの両操作が行えると言う訳ですね。QWERTYキーボードはスライド型ですが、斜めに起き上がり視認性を犠牲にしません。こうしたギミックも嬉しいですね。
発売は2009年前半というかなり大まかな時期(笑)ですが、WMCあたりには間違いなく確定するんじゃないでしょうかね。
これは間違いなく買っちゃうだろうな。

YouTubeにはプロモビデオも。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • NAT33
    • 2008年 12月 2日

    形状的に、EMonsterに似ていたので同様のチルド機構かと思っていたら、違う様子。別のデモムービーを見る限りでは、バネ的な感じで、もっと素早く開くんですね。

    にしても、こういうのを見ると余計にNOKIAの撤退が残念に思います。日本人には使わせたくないって言われているみたいで。。。。

    • kiyonari
    • 2008年 12月 3日

    [いいですね]

    ピードラさん

    完全にdocomoと日本人への嫌がらせですね。おまえらは日本のケータイ使ってろと。(笑)

    E75がすっかり霞んでしまいました。

    • kAbajyU
    • 2008年 12月 3日

    [いいですね] エミュやる人としては、カーソルが左にあるのが◎。
    しかしスゴイマシンですね。
    写真をガンガン撮って、音楽入れて、それでもストレージ余りそう。
    しかも安い。

    辞書とモバ絵アプリさえあれば、メインマシンにしちゃいたいです(マジで)。
    恐らくGDesk も動くなぁ。
    XPERIA X1 の立場が薄くなりそう(不安定ですし)。

    • ピードラ
    • 2008年 12月 3日

    NAT33さん

    角度固定でバネで跳ね上がるタイプのようですね。裏にアームみたいなのがあって、そう言う意味だとemonsterに似てるかも知れないです。

    日本人に使わせたくないというより、あまりにも経済状況が悪くなり過ぎてNOKIAですらも事業の見直しを迫られる状況になってしまったということでしょう。事業を続けていくには、日本の市場は制約が多すぎるという事です。

    kiyonariさん
    docomoも金やるから、なんでも持ってこいw状況なので、ホントは欲しいんでしょうけどね。docomo版アイフォーンに化ける可能性だって十分有る訳ですから。
    やっぱり捨てるに捨てられない(事実儲かってるし)i-modeが元凶なんですけど。

    kAbajyUさん
    >写真をガンガン撮って、音楽入れて、それでもストレージ余りそう。
    しかも安い。

    普通の人の使い方なんて、そんなものです。合わせてNOKIAには自前の共有サービスや音楽配信サービスがあります。HTCなんぞとは、比べ物にはならないしアプリがアドオン出来るなんてのは全く実用とは関係ありません。
    プリインスコで十分だし、電話機としては全く相手になりませんから。

    そう言う訳で、これは凄く売れると思います。

Spam Protection by WP-SpamFree