【S60】【N97】Engadgetの写真からN97の気になるとこをピックアップ

まあ来年の前半期が登場という事で気の早い話ですが、Engadgetに実機の写真が多数掲載されましたので自分なりに気になるとこをピックアップ。

気になるのはやっぱりQWERTYキーボード残念ながら、縦方向の狭さも有って4段ではなくて3段、数字キーは独立していません。当然そうなると記号も変態配列、まあこの辺はいたしかたないところか。Shiftは左側だけ。Fnは斜め→がそうなのかな。コピーなどのキーコンビネーションをどうやって実現するのか気になります。Qの下にAのある配列はほっとしますけど。キーは多少盛り上がりが有って、打ち辛くはなさそうですがどうでしょうね。NSeriesだし、5th Editionでタッチなので補助的意味合いが強いキーボードという事なのかもしれません。あ忘れてたSPACEの位置これは無い。

気になるその2ヒンジの構造。2本のアームで支える構造かと思っていましたが、大外のヒンジは支える架台一体になっており、不安はなさそうです。この辺はNOKIA故の信頼性か。ビデオを見る限り、バネで跳ね上がるタイプのようですね。角度固定のようですし。

N97

E90との比較。E90を2廻りほど小さくしたのが、理想のコミュニケータなのですが、正にジャストサイズ。E90ばりの使い勝手でE71ばりのきびきび動作だったら良いなあ。

厚みはスライド型デバイスだけに、やっぱり厚いですね。iPhoneの2倍程のようです。まあこんなものでしょう。X1も厚いですしね。

まだまだ発売は当分先ですが、かなりの写真がアップされてますのでぜひ訪れてハアハアしてください。
最近はNOKIAも発表から投入が速いですからね。3月末くらいには出ないかなあ。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • eternal7786
    • 2008年 12月 4日

    ヒンジ部の謎がこちらで判明しました。意外やしっかりした造りかも知れないですね。

    • ピードラ
    • 2008年 12月 4日

    こんにちは!
    石橋を叩いても叩いたまま?のNOKIAの事ですからこの辺も万全でしょう。1,500万台売ったN95の後継機はこれだと宣言してますので、かなり気合の入ったデバイスだと思います。

Spam Protection by WP-SpamFree