【WindowsMobile】【XPERIA X1】X1の○と×

恒例の○と×です。X1も購入から、早一月ほど過ぎました。私のスキルが無い所為もありますが、半分はセットアップに費やしていたような気もしますが、やっと実用機なった感があります。そういう訳で、バリバリ使い始めた今、X1の○と×について書いてみたいと思います。

【X1の○】
・コンパクトでスタイリッシュなボディ。今までのWindowsMobile機とは別の方向のカッコ良さ。
・意外と打ち易いキーボード。きょう体サイズを考えたら、十分合格点。
・きびきびとした動作。画面の縦横切り替えもストレスなし。画面解像度考えたら驚異的?
・GPSの衛星の掴みの良さ。A-GPSとの組み合わせが条件ですが、補足にかかる速度、衛星の捕獲数共にE71を上回る。
・WLANのDLのスピードは断然Symbianデバイスを上回る感じ、兎に角速いと感じます。
・スムーズなOperaブラウザ。タッチ操作が許せるなら、プリインストールされているOpera9.5は結構いいです。WindowsMobile標準のPIEよりサイトの再現性に優れるし、圧感式にも関わらずスクロールのピッチングアクションはかなりスムーズです。テキストは拡大したとき画面に収まるようにレンダリングしてくれ、iPhoneより使い易いかも。
・解像度の高い液晶。文字の表示は綺麗だし、Web閲覧時の情報量の多さもさすが。
・動画の再生性能。Appleでいう標準のMPEG-4がWindows Media Playerで再生出来る。これはやはりソニエリのデバイスということなのでしょう。CorePlayerを使えば、妄想A2DP下でもスムーズに再生しこれまた良いです。

【ここが×】
・若干安っぽい感もあるきょう体。特に背後のプラ面とか、側面のメッキ部分。背面の電池蓋もただの折り曲げでやや心許ない。
・ATOKとの相性が悪い。サポートデバイスではないと言え、使いたいというのが人情と言うもの。私は色々飲み込んだ上で、使うことにしました。
・バッテリーの持ち。メールプッシュなどの過酷な使い方をしていないにも関わらず、常に不安を覚えるバッテリーの持ち。動画みたりWebみたり、ちょっと重い作業をすると、10%位減っていく感じ。(BatteryMoniterで確認している限りは)朝満タンでも、夕方には30%位になっていることがある。
・Bluetoothの使い勝手。殺意を覚える様なタコなBTドライバ。取り敢えず前回接続したデバイス位瞬時に掴め。てか掴んで無くても表示しておけ。まあX1だけのものでは無いですが。
・WLANの使い勝手。時折、特定の電波を掴んでくれなくなる。その時はWLANの設定パネルから直接接続すれば再度掴んでくれるのでいいが、如何せん階層が深くて面倒。掴めば非常に早くて快適なんですけど。

なんてとこでしょうか。他にもいろいろあると思いますが、その時は思うのですが忘れてしまいました。(^^;
私自身は、Webブラウズ、メールの授受、テキスト作成、動画鑑賞、twitter書き込み、ブログへのメール投稿と言ったところでは、特段問題が無く非常に便利に使っています。

今現在も、このテキストはX1で打ってます。私の用途では、速いし実用性は十分ですね。ATOKの問題が解決されればいいなあと思いますが、難しいんでしょうね。

と言うわけで、毎日バリバリ使っておりまするです、はい。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree