【S60】【KT610】LG KT610の後継機KT615が登場

相当にイメージを変えてきました。キーは独立し、ナビも5WAYに変更されました。もう古臭いとは言わせない?

twitterで某氏の呟きから知りました。LG電子のS60機KT610の後継機615が発表されたようです。師匠が命名したことでケー
ムル人の名称でガジェット好きユーザの間では定着した感がありますが、今回は主に外装のお色直しをメインに改良?が加えられたようです。
一番の変更はキーパッド部分の変更じゃないでしょうか。古臭いと言われていた電話機部分の意匠が大分モダンになりました。キーひとつひとつは独立し、カラーリングも男っぽい黒を中心したものから、シルバーと黒のツートンに変わりました、これなら女性にも抵抗無く受け入れられそうです。

KT610の最大の問題点は内蔵メモリで、NOKIAの一昔前のデバイスと言った感じのRAM容量(日本語化したものでは、実際に起動時で14MBくらいしかない。)ですが、これについてはWebで探してみましたが特に記述はありませんでした。この辺は改善されると嬉しいのですが、外装だけのお色直しに留まっているのでは?と言う感じです。

また、携帯側のナビキーは上下と確定の3WAYから、4方向+確定の5WAYに変更されました。3WAYでも不便はなかったのですが、UIがどのように変わったか興味のあるところです。

やや衣装に変更が加えられたキーボード周り、キータッチがもう少し柔らかくなってくれたら私の好みなんですが。

ハンドヘルドPC側はナビキー周りとソフトキーにメッキが施されていますが、キー配列とかは特に変更がないようです。
基本的にやはりビジネス臭が強くて、マルチメディア性能がそこそこの、お手軽なメッセンジャーデバイス(本来のターゲットはそうだったはず。)を求める層へのアピールが難しかったのを、修正したということでしょうね。

扱うキャリアも増えそうで、入手も楽になりそうですが1shopmobileでとんでもない値段で売ってるので、外装がKT610で良いなら、RAMに変更がない限りKT610を選んだほうがお得かもしれないです。
ちなみに、KT615お値段は€245くらいだそうです。

正直KT610で打ち止めかなと思っていたので、コンパクトなQWERTYデバイスが生き残ってくれたのは嬉しいです。気は早いですが、WiFi、RAM増量の後継機が出てくれたらなあなんて思います。(安価なメッセンジャーと言うコンセプトに反するかもしれないですけどね。)

  • トラックバック 停止中
  • コメント (4)
    • 田池@香港
    • 2008年 12月 15日

    中身が多少SPECアップしていても、表面が男っぽい(オッサン向け)KT610のほうが好きです。KT610本当に欲しいんですが、現在予算がないのと三台目の必要性がないのがネックです。携帯はコレクションはせず、壊れるまで使うという悲しい性….

    • ピードラ
    • 2008年 12月 15日

    とても正しい考えだと思います。
    一線級のスマフォたちがお留守番してますから。。。
    白い奴が来たらどうしようかと悩んでおります。

    • ケータイマニアあすま
    • 2008年 12月 16日

    KT610はどうもデザイン的に受け入れがたい部分があってこれまでいろいろと理由を付けて買うのをやめていましたが、KT615は微妙に好みとは違うものの垢抜けた感じで私は好きです。
    買うか否かはわかりませんけどね。

     

    • ピードラ
    • 2008年 12月 17日

    かなり韓国携帯っぽいイメージになりましたね。610はビジネス臭が強過ぎて、本来ターゲットとする人にアピールし難かったと思います。
    万人向けデザインになって、確かに買い易くなったと思います。
    まあ、610が安過ぎというのは悩む所だと思いますが。

Spam Protection by WP-SpamFree