【UIQ3】【MotoRIZR Z8】ウォーズマン携帯再生!

 

使い勝手にはいろいろ問題があることは確かですが、カッコいい端末であることには違いないです。

ウォーズマン携帯ことMotorola Z8ですが、NHK出演のため海を渡っていたのですが昨年末手元に帰ってきました。(本当です。)新年早々、root権限を残したままG-1のファームをアップデート出来るとか、X1でもRadioごにょごにょなんて話もありましたが、掛かり切りになってたのは実はこのZ8でした。

結果としては、ごにょごにょの結果O2スプラッシュとはサヨナラし、跳ね馬が起動時表示されるようになりました。(^^;
また、副産物としてContactsやCalendar、Messagingで日本語表示が可能になりました。元々の目的が実は日本語表示のために香港人にしたかったwこともあり、これは嬉しい誤算でした。その他ジェネリックなヨーロッパ人になることにも成功しましたが、残念ながらフォント置き換えで日本語表示を行う事は出来ませんでした。

 スリープ前には跳ね馬のマークが。(笑)

メニュー画面にも跳ね馬マーク。フェラーリへの公式サイトへのリンクだそうです。

日本語表示キターーーー!!という訳で思いがけず日本語表示ができました。

Calendarでもこの通り。

 

ただし、現状日本語表示にはいくつか問題があります。

・Messagingでメールヘッダーは文字化けする。本文は問題ないのですが文字化けが出ます。Bluetooth等で送信されて来たvCard等のファイル名が文字化けする。ただし、Contactsで読み込んだ場合日本語が化けて表示される事は無いです。

 

・Calendar関連。週間表示で予定が文字化け。月間、日表示では問題なし。
Motorolaのホーム画面(WindowsMobileのTodayっぽい。)では予定が文字化け。

・OperaMiniで日本語が文字化け。
等々ですね。文字化けはシステム関係のフォントが別物に割り当てられていて、フォント置き換えがなされていないものと思われます。

この通り文字化け発生。非常に残念。

ちょっと残念な結果ですが、今までが全く日本語表示が出来なかっただけにこれでも結構満足のいくものです。特にZ8の使い方としては、通話中心なのでこれで十分と言えば十分なんですね。しばらく通話用docomo SIMを入れて使っていこうと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • riki8
    • 2010年 2月 1日

    [いいですね] 初めまして、とつぜんすみません。



    MOTORIZR Z8 フェラーリを購入しました。


    日本語になおせないかと探してたところ、このページが見つかりました。









    日本語表示のやり方を教えて頂けないでしょうか?

























    • ピードラ
    • 2010年 2月 4日

    お返事遅くなりました。
    大分前の事なのでかなり記憶が曖昧なのですが、中国のサイトでモデファイファームをダウンロードして来て焼いたら表示が可能でした。
    MotorolaのデバイスをフラッシュするPC用のツールとファームが必要になりますね。

    • riki8
    • 2010年 2月 6日
    遅くなり申し訳ありません。

    ありがとうございます。

    やってみます。

Spam Protection by WP-SpamFree