【S60】【E71】E71使っちゃうなぁ

アップデート&セットアップを機にE71を使い始めましたが、やはり使っちゃいますねえ。やっぱ、使い易いんですよE71。S60だから慣れてるという所も有りますけど、やはりフロントQWERTYデバイスという端末の成り立ちもありますし、手にすっぽり収まる極薄の筐体、取り出してさっと使えるスマートさなども有りますね。
不満は液晶の絶対的サイズが小さい事と標準のブラウザがやや遅い事。この辺は同じWebKITでもアイフォーンやG-1に軍配が上がります。やはり他のデバイスに手が出なくなってしまう事が悩みと言えば悩みでしょうか。
通話用+コミュニケータ(通信出来るPDA)が現状のベストと考える訳で現状はコミュニケータの位置にX1がどんと座ってますので、通話用としてのE71となる訳ですが便利なだけにX1の領域をかなり浸食してしまいます。難しい所ですね。

一応インストールしたアプケーションは

・M-FEP60
・+J for S60
・KKJConv
・Handy Calendar
・GMail
・Google Maps
・Opera Mini
・twibble
・CorePlayer
・Mobitubia
・MobiReader
・Handy Safe
・Mobile Weather
・FreeTimeBox
・スクリーンショット
・Large Time Screen saver

意外に少ないと思うかもしれませんが、これで十分。Googleの普段利用しているサービスはカバー出来ますし、PIM系もOK。(新世代のPIMアプリでHandy Calendarも要らないくらい。)よく利用する動画やtwitterもカバーします。

また今回新たに導入したアプリとしては

Mobile Weather…お天気アプリ。ユーザインターフェイスは英語ですが、当然日本の都市の天気も表示可能です。
                          週間天気の表示が欲しい所ですが、フリーなのでしょうがないのかもしれません。

FreeTimeBox……Webと時刻同期してくれたり、常に時刻を任意の位置で表示してくれるアプリケーションです。
                          こちらはTimeberの方から乗り換えました。いろいろな面で使い勝手がこちらの方がいいですね。
                           (スクリーンショットが撮れないので写真は無し。)

Large Time Screen saver…E71でスクリーンセイバーの仕様が変わってやや使い難さを感じている人はこちらを導入するのが  
                                        いいかも知れないです。とにかく表示が大きくて見やすいですね。

という訳で、E71とX1、サブとしてG-1かアイフォーンという組み合わせになりそうです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (7)
    • kiyonari
    • 2009年 1月 23日

    [いいですね]

    で、ピードラさんの場合、480英ポンドのN97をポチるとどの子が脱落するのでしょうか?
    kiyonari

    • ピードラ
    • 2009年 1月 24日

    N97はコミュニケータ的使い方が主だと思いますので、X1が落ちそうです。非常にもったいないというか。やはりSIM入れ替えとか複数デバイス(多数か)デバイス持ちを検討ですね。

    • 田池@香港
    • 2009年 1月 24日

    MobitubeをE71に再インストールしようとしたらCertificate Expiredと蹴られましたが、インストールするコツがあるんでしょうか?S60初心者なもので…..

    • ピードラ
    • 2009年 1月 25日

    田池さん

    認証の期限が切れているだけなので、一旦日付を1年前とかに設定してインストール。再び日付の設定を戻せばオーケーです。
    開発者認証で公開されているものは、こういうことがありますね。

    • 田池@香港
    • 2009年 1月 25日

    お陰様でバックデートして無事再インストールできました。

    が、動画再生しようとするとMobitubiaが強制終了してしまうという問題が再現して使えません。E71側の問題かもしれません。SMS送信不能問題も解決してないし。先日フォーマットしても改善しなかったので、FirmUpdateしてみます。これで駄目ならNokia Careへ入院~
    • ピードラ
    • 2009年 1月 28日

    田池さん

    お返事遅くなりました。MobitubiaはE71側の問題というか、MobitubiaがE71に正式対応していない事に有るようです。特定の動画で落ちたり、また問題なく再生したりします。画質と使い勝手で私は承知の上で使う事にしています。

    SMSはdocomo回線で使ってますが問題ないですね。言語がUnicodeになってなかったり、メールの保存機関が長期になってたりしないですか。docomoは3日以上になってると送れないです。まあ、海外キャリアだとそんな事はない気がしますが。

    • 田池@香港
    • 2009年 1月 30日

    ピードラさん、お返事ありがとうございました。Mobitubiaはそういうことなんですね。以前はほとんど問題なかったので気づきませんでした。SMSは原因不明ですが、受信は問題ないので謎です。

Spam Protection by WP-SpamFree