【MISC】邪な風が吹いた(笑)

追記あり。

この間アップを忘れた師匠お持ちのBlackBerry Boldなかなか質感も良くてカッコいいのですが。なぜか萌えない。w

そう言えば、M1000以来docomoから携帯電話を買っていないという事で、ある事を考え始めました。←言い方は色々あるものです。(笑)
docomoで今一番気になる端末といえば、BlackBerry Bold。嫁が絶対動かないwという事で不動のキャリアとなっていることから、縛りもSIMロックも特に問題ありません。特に日本ではBlackBerry対応のキャリアはdocomoしかないわけですから、SIMロックがあっても別に構わない訳です。(当然、SIMロックありですよね。<docomo版)

という訳でdocomoのBlackBerryサイトにあるドコモ・ブラックベリー・ケアに問い合わせをしてみました。

・既存の契約プランは引き継げるか?

これは現状のプランを引き継げるそうです。
私は現状旧プランのプラン39とパケットパック30で契約していますが、発信することが少なく着信が多くてデータ通信をあまりしない(PHS300があるという事もあります。)という現在の形ではこのプランは最適なのです。
また、他のスマートフォンを同じSIMで併用して使いたいなどということになれば、新しいBizホーダイ・ダブルよりこちらの方が最適と思うのです。既にパケットパック30が廃止され、これからすべてのパケットパックが廃止されることを考えると不可逆なプラン変更は避けたいということもあります。

多分、メールをプッシュさせてもパケット30で十分足りるでしょう。Web巡回はWLAN利用で賄えばこのプランで十分いけるのでは?と思っています。

・WLANでBlackBerryは利用できるか?

FOMAネットワークのみで利用できるそうです。山根師匠などに言わせると、香港ではWLANでもBlackBerryのサーバに接続出来るようですが、docomoではこれを許さないようです。セキュリティとパケット消費量を増やすためでしょうか?
(サポートに出られた方はこの辺りの知識がないらしく、確認を行っていました。もしかしたら間違えて教えられている可能性もあります。)
ちょっと残念ですが、現状のパケットパックで料金が賄えればいいので、これは問題とならないと思います。
【追記】
やすえさんとTakeさんからコメントをいただきました。
やすえさんはWLANで利用が出来ていないそうです。検証の結果FONで繋がらなかったそうで、別のAPならWLANでもいけたそうです。
TakeさんはWLANでメールがプッシュされてくるそうです。
異なった2つの結果ですが、使えるという事でいいのでしょうか?そうなるとますます私にとっては良い条件になるのですが。

という訳で逝っても良いかなあと思っています。

ちなみにサポートの方によるとBoldの発売は2もしくは3月。バリューコース、ベーシックコースの両方で契約できるとのことです。N97とかpreが控えているのでベーシックかなあ。まあ、発売時の価格を見て決めようと思います。
ただ、まだ買うかは決めてないですよ。(^^; 意外と端末自体には萌えないんですよね。なんでだろう?

  • トラックバック 停止中
  • コメント (11)
    • やすえ
    • 2009年 1月 31日

    [いいですね]

    こんにちは。(はじめまして、かな)MMClubのやすえと申します。たまに拝見しております。

    私は年末に山根師匠からBoldを代理購入してもらい、届くとすぐにブラックベリーケアに電話して契約しました。そのときから無線LANにはつながらないなぁと思っていたのですが、やはりドコモでは無線LANは認めていないんですね。

    Boldが日本で未発売だから無線LANもダメなのかなとも思っていましたが、発売されても認めていないのであればそれはそれで納得して使います。なんかすっきりしました。このエントリーを拝見して良かったと思います。

    ありがとうございました。

    http://ubicuo.seesaa.net

    • ピードラ
    • 2009年 1月 31日

    やすえさん、こんにちは。
    NOKIAイベントでお会いしてなかったでしょうか。改めてよろしくお願いします。

    WLANはやっぱり許していないんですね。BBは端末のUAとかをチェックしていないとの事なので、セキュリティ上FOMAネットワークに繋いでくる=FOMAユーザであることを確定、不正なアクセスをしてくるユーザを排除するという事なのかもしれません。
    まあARPUを上げたいというドコモの思惑もあると思いますが。

    情報ありがとうございました。これでWLANが使えないという事が裏付けられました。
    また、何かありましたらよろしくお願いします。

    • 山根康宏
    • 2009年 1月 31日

    BlackBerryは端末そのものが楽しいというよりも、メールが確実・簡単にPushできる、そこがツボでしょうね。だから萌えないお気持ちも理解できます(笑)。実際、いじりどころがありません。まぁいじる端末ではないですし、メインの端末になるのでもないかと思います(私もBoldだけの生活ってのは無理っす)。
    またWLAN接続ですが、BlackBerry契約のSIMカードが入っていないとだめですね。単体・SIMなしでメール利用できるのではなく、WLAN接続時もたとえネットワークをOFFにしていても、その前に有効なSIMがあることを確認できていないと使えないようです(SIMなしで起動したらだめでした)。最低限のセキュリティーの確保のためにSIM経由でネットワークになに確認しているのかも。私もそのあたりはまだよく理解していないのですけど...
    このあたりはキャリアによってサービスが違うとは気がつきませんでした。でもWLANでもメールが受けれるのがBoldの魅力なだけにちょっともったいないなぁ。

    • eternal7786
    • 2009年 1月 31日

    端末自体、サービス自体には惹かれるんですが、事実上SIMロックというのが・・・
    悩んでます。後は価格次第ですね。

    • TK
    • 2009年 1月 31日

    [this is good] こんにちは、DocomoでBlackBerry Bold使っていますが、山根さんが言われているように、BlackBerry契約をした有効なSIMが入っている状態であれば、WLANのみでもメールがPushされてきますよ。いま確認しました。ご心配なく!

    • ピードラ
    • 2009年 1月 31日

    山根さん
    ビジネスツールとして便利な事は分かってるし、セキュリティの高いのも分かります。逆に言うとそれだけのものとも言えますよね。
    もっと言うと優れたツールだと思うけど、全く未来志向じゃないんですよ。そう言う所が便利でもわくわくさせないとこでしょうね。

    eternal7786さん
    自分自身はdocomoに家庭の事情で縛られている(笑)、docomoでしかサービスが行われていない事から端末がSIMフリーであっても事実上のSIMロックと思っていますので端末のロックはあまり気になりません。
    むしろデータ通信が専用プランしか使えないのかと思ってそっちばかり気になりましたね。

    Takeさん
    貴重な情報ありがとうございます。WLANで繋げられるとなると一気に魅力がアップします。普段WiFi環境が常にいる様な状態に有りますから。

    • 山根康宏
    • 2009年 2月 1日

    eternal7786さん、香港で中古ならちと安いですよ(笑)

    • 田池@香港
    • 2009年 2月 1日

    BlackBerryユーザーって、会社に持たされている人が多いので、双方向ページャー的な使われ方が基本でしょう。端末への愛着で個人が使うというのは小数かと。とはいえ、BoldやStormのようにマルチメディアを強化したメッセージングデバイスは、不安定な端末に倦んだ方々に人気を博している一方、日常品と化してしまう完成度の高いデバイスでは逆に物足りない方々もいらっしゃるかと(笑)。

    • やすえ
    • 2009年 2月 1日

    WLANでメール使用できました。WEBも出来るようになりました。

    今まで繋がらなかった原因はアクセスポイントがFONだったからみたいです。自宅と会社にFONをつけてますが、他のアクセスポイントに切り替えたらすんなり繋がりました。

    ただ単にFONの調子が悪いだけかもしれませんが、2台のFONでダメだったですしね。あ、2台とも調子はよくないです。

    ですので、BoldでWLANは使えます、という結論に達しました。

    • TK
    • 2009年 2月 1日

    うちも、FONでは繋がりません、

    • ピードラ
    • 2009年 2月 1日

    やすえさん
    WLANで繋がりましたか、良かったですね。となると特にWLANでの規制は掛けられていないという事ですね。

    Takeさん
    やすえさんの不具合が裏付けられる形になりましたね。情報ありがとうございました。

Spam Protection by WP-SpamFree