【UIQ3】【P1i】P1iをセットアップ

通話用メイン機としてP1iをしばらく使って行こうと思います。この位置にはE71がいてなかなかいい感じになってのですが、ここ はひとつP1iで頑張ってみようと思います。
とりあえずはまず日本語化から。FontRouterLTをダウンロードし、Symbian Signedで開発者認証を付加します。
iniファイルをCドライブからDドライブに移し、IPA+MフォントをM2にコピーこれで日本語が表示出来るようになります。

日本語入力環境はM-FEP3です。Signed取得でアプリを選ばず入力出来るのが良いですね。
テキストエディタとしてKKJConvも長文入力には欠かせないですね。

その他入れたアプリとしては

・Opera9.5β
・GMail
・Google Maps
・Opera Mini
・twibble
・Swiss Manager

と最低限ですね。
UIQは標準のPIMアプリが良く出来ていたりするので、置換えアプリなどは入れていません。

まあ現状でも十分日常使いでは問題無いですね。
CorePlayerを入れたい衝動に駆られますが、これでライセンス何個だという感じなので、こちらはX1に任せようと思います。

現在の悩みは結構固まること。正確にはWLANに接続したまま長期のスリープなどを行った場合、復帰後WLANに繋げなくなったり、最悪電話で発信しようとすると固まったりすることです。
WLAN絡みっぽいですが、こちらは思いつくこともありますので解消していきたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • kaeruco
    • 2009年 2月 7日

    うーん、何が原因になっているんでしょうね?

    うちのP1iは、電源入れたまま(クレードルに載せたまま)放置しているような状況ですが、フリーズした記憶がほとんどない位に安定しています。スリープ後、WLANの接続が切れていても特に何もせずブラウザなり立ち上げてアクセスに行くと接続再開しますし、手動でscanさせてconnectするのも問題ないです、WiFi Powersave offにしてからは。WiFi Powersave on/off問題にハマってた時でも、固まるとかはなかったし。

     

    • ピードラ
    • 2009年 2月 8日

    ファームを書き換えてみたり、アカウントのグループを作り直したりしてPowerSaveの問題が出ない様にしましたがダメでした。WiFi廻りに問題を抱えているみたいですね。フリーズまではいかないのですが、スリープ復帰後WiFi接続不可、プリインストールのアプリが終了出来なくなったり、電源OFFが出来なくなったりします。
    ちょっとお手上げな感じです。

    • akiran
    • 2009年 2月 12日

    ファームのバージョンはいくつでしょうか?こちらはR9K009にアップデートしましたが、特に問題はおきていません。
    WiFiのトラブルは、特定のアクセスポイントに依存してますか?それともどこでも発生するのでしょうか。特定のAPに依存しないのであれば、ハードウェアのトラブルかもしれませんね。

Spam Protection by WP-SpamFree