【UIQ3】【P1i】これってアラビア語版?

さて私の2代目(2台目?)P1iですが、最初にパッケージを見た時おや?と思った事があります。パッケージにアラビア文字らしいシールが貼ってあったのです。
内容物を見るとクイックスタートなどにもアラビア文字が、英語でArabicとも書かれています。
ただし、購入した時点でファームは最新のGenericWorld版になっていました。
それから推測されることは

・もともとアラビア語版だったものをファームを入れ替えて販売している。

・英語版をパッケージのみ入れ替えて販売している。

側面のシールを見るとIMEIは一致しているので、箱だけ別のものに替えたという線は無さそうです。

1shopmobileは各国の流通在庫などを安く集めてきて売る会社なので、言語も様々欧米圏に売るばあいは言語を英語(ヨーロッパ言語も含む。)に替えて売るということでしょう。

今回は"英語キーパッド希望。中国語はいらない。"と書いたのでこうなったのかもしれないですね。

XS++というソフトを利用すると言語版を規定するCDAというものを書換えることができます。ここはちょっとグレーな感じもしますが、CDAさえ書換えてしまえば後はSony Ericssonのソフトウェアアップデートサービスで合法的にアップデート出来ます。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • eternal7786
    • 2009年 2月 15日

    そういえば私もアラビックな言語でしたw
    それでカメラ不良の時にSplashで対応するよとの返事だったのかも知れませんね。

    • ピードラ
    • 2009年 2月 16日

    世界のバッタ屋さん。wやはりアラビックでは商売にならないのでファームは書き換えちゃうんでしょうね。中国語圏からのお買いものには、香港版やシンガポール版があればそっちを売ると。
    スマートフォンのコンビニ(Byあすてりさん)として重宝しますね。w

Spam Protection by WP-SpamFree