【BlackBerry】【BB Bold】BlackBerryのAppstore

山根師匠とも話しましたが、BBってアプリ追加してカスタイマイズするようなもんじゃないよねという事で意見は一致。

セキュリティの制限など設定絡みもあるものの、上手く動かないアプリが有ったり、端末が不安定になったりする事もあります。
そうは言っても出来ると知っていればやりたくなるというのが人情だし、ヲタクのお作法というもの。という訳でアプリインストールの方法をご紹介です。

まずは最も有名なBlackBerryのサイトと言って良いのでしょうね。CrackBerry.comのCrackBerry SppStoreから

http://software.crackberry.com/platformMainMobile.asp?platform=5

SearchやらTop20などAppleのAppStoreと似通ったところがあります。

これだけのアプリが現在登録されています。リンクをクリックするとアプリの説明画面に移動するのも同じ、購入とTRY、試用版のダウンロードが行えます。

を直接Boldのブラウザから開きます。見た目iPhoneのAppStore風にWebサイトを作り込んでいる感じです。有料アプリが大半を閉めている感じですが、数もまあまあ豊富でこちらが総本山という感じですかね。

また、直接CrackBerry SppStoreのWebリンクが開くアプリも公開されています。

もうひとつはBerryStore。こちらはWebサイトではなく専用アプリをインストールして行います。現在はまだベータ版ですが、そこそこのアプリが揃っており比較的フリーウェアが多いと思います。

http://m.berrystore.com

こちらのサイトにアクセスしてGet BerryStore Betaをクリック、専用アプリをダウンロードして利用を行います。

CrackBerryAppStoreに比べると全体的に地味な印象。

アプリケーションのジャンル別を開いても印象はあまり変わらない感じです。

インストールしただけでは、アプリが起動しなかったり、セキュリティの権限を弄ってあげなくてはならなかったりまだまだ色々と分からない面も多いですが、また別の機会に紹介することにします。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • ぱる(☆たま☆)
    • 2009年 2月 26日

    日本語版販売元のDoCoMoではまだAppサイトが寂しいですが、海外は
    それなりに既に充実しているんですね。
    スマートフォンへの携帯電話からの移行をDoCoMoでは意識してますけど、
    この手の物は廃人wやビジネス用途中心としか昔から考えてません。
    (PDA時代を含めてですが)

    弄り、壊し?楽しむ。そんなピードラさんのレポート楽しみにしてます。

    私は色々検討した結果、仕事のスタイルに合わないということで見送りで
    す。人がなんと言おうが、iPhoneが7,8割マッチしてますw 新しい物好き
    な自分にはこのまま使い続けるのは逆に酷な話なんですが^^;

    それでは・・
    (BBB資金は光熱費と通信費へ投入しちゃいましたwww )

    • ピードラ
    • 2009年 2月 26日

    ぱるさん

    仰るとおり、正にビジネスマン向けです。廃人な方は物足りなく思うんじゃないですかね。(笑)最強の全面フルキーボードを備えた、最強のメッセージング端末です。
    後はオマケです。エロイ人にはそれがわからんのですよという感じです。
    萌えポイントは非常に少ないのですが、凄く便利なことには違いないです。
    まあぼちぼち使いこなしていこうと思います。

    • Quadrer53
    • 2009年 3月 1日

    ピードラさん

    いつもblog楽しく拝見しています。ところでBoldではTwitterクライアント何を使われてますか?自分はTwitterberryを使ってるんですが、これって写真がUpできないし、TLの表示字が小さく自分にはすごくつらいです。

Spam Protection by WP-SpamFree