【BlackBerry】【BB Bold】HandBrakeで撃沈

Boldのマルチメディアは結構良いと聞きます。という訳で、早速動画を試してみることにしました。動画についてはいつもの如く、MacOSX上で動く、HandBrakeを利用することにします。圧縮形式は標準で用意されているPSP形式、MPEG-4/AAC、画面サイズこそQVGAクラスと大きく無いですが、ビットレートが1,024kbpsと高く、S60やWindowsMobileとCorePlayerを組み合わせて使用すると、かなり綺麗に再生されます。
所が困った問題が、音声の音ズレが激しいのです。出だしは特に問題はありません。それが時間が経過する毎に遅れて行き最終的には大きくずれてしまいます。5分程度の経過で数十秒ズレますからかなり大きいと思います。
で、調べていくとどうもBlackBerryの動画標準フォーマットはMPEG-4と言ってもAVIのようです。という訳で、HandBrakeでAVIに変換してみました。ビットレートは786kbps、音声はAC3ですがちょっと控えめに96kbps/44.1に抑えておきます。今度こそはと再生してみますが。。。
エラー(泣)
わざわざAVIでエンコードしたのに再生すら出来なくなるというのがあれですが、今のところ成功しているのはWindows向けのエンコーダのみで、ビットレートが384kbpsとやや低めに押さえられていますので、画質に不満が残りますし、縦横比を無理やり変えてエンコードしているので、シネスコをTVサイズに変えたようなやや縦長の表示になってしまいます。
もう少し検証を重ねる必要がありますね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • momolinco
    • 2009年 3月 6日

    ピードラさんこんばんは・・・。
    実は、良く似た症状で困っていました。
    Youtubeをダウンロードしたと同時にAVIにエンコードしたのですが、
    容量も大きくないのにMicroSDカードから再生した場合、
    電源が落ちてしまうんです。再生ビットレートは、確認していませんでしたが、
    WM機で問題なく再生できているのでOKかと考えていましたが、違ったようです。
    ピードラさんもMicroSDから再生されているのでしょうか?
    メインメモリから再生テストをしていないのでなんとも言えないのですが、
    再生するプレーヤーを変えてみるなど検証してみようと思います。
    でも、そんなアプリあったけ・・・。何か進展があれば、ご報告させて頂きます。m(_ _)m

    • ピードラ
    • 2009年 3月 7日

    momolincoさん
    こんにちは。microSDから再生しています。ただストレージの問題ではないのかなと思っています。一つはBBBのメディアプレイヤーのスイートスポットが狭いのとMacのエンコードに問題が有ると思っています。
    メインメモリは128kBしかないそうなので動画を入れるのは難しいのではないかと思います。

Spam Protection by WP-SpamFree