【S60】【N97】N97のMassStrageをフォーマット

なんかすっかり気に入ってしまっていきなりメイン機に昇格しているN97ですが(某アルファテストに参加してるお陰とも言う)、ちょっとネガなネタで申し訳有りませんがMassStrageをフォーマットしました。
N97のMassStrage(32GB)は結構優秀で、300MB程度のファイルを1分程度、4〜5MB/s程度のスピードが出ます。Windowsだけでは無くMacOSXでもドライバ無しでマウントする所(しかも速度も同等)が良いですね。

で、原因は分かりませんがファームアップデートの後辺りから突然スピードが大幅に落ちてしまったのです。どうみても1MB以下のスピードが出ておらず、600MBのファイルをコピーするのに15分とか掛かっていました。

という訳で思い立ってMassStrageをフォーマットする事にしました。

まずはFileManagerを起動します。そしてE:Mass memoryを開きます。(ここポイント)

でOptionからFormat mass memoryを選びます。後は表示されるメッセージに従って作業を続けるだけ。フォーマットが開始されます。

フォーマット後はウソっ!の様に復活しました。動画を頻繁にコピーとかしてますので、かなり致命的な不具合だったのですが解消されてホッとしました。(物理的に壊れてなくて良かった。)
という訳でMass strage不調の場合はフォーマットをお薦めします。当然、バックアップを忘れずに。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (5)
    • bintsu
    • 2009年 7月 24日

    [いいですね]

    FileManagerは何を使用しているのですか?

    • ピードラ
    • 2009年 7月 24日

    bintsuさん

    標準のファイルマネージャとY-Browserを利用しています。
    Y-Browserはシステムファイルを覗く事が出来ますし、日本語化されているので便利ですよ。

    • bintsu
    • 2009年 7月 25日

    何度もすいません。

    標準のファイルマネージャーはどこから入ればいいのですか?

    • ピードラ
    • 2009年 7月 25日

    Apprication、Officeの中にあります。

    • bintsu
    • 2009年 7月 25日

    あいりがとうございました!

Spam Protection by WP-SpamFree