【S60】【N97】N97の緊急時充電方法

N97から充電はmicroUSBポートを通して行われるようになりました。これは環境対策の観点で不要なACアダプタが氾濫しないよう、EUなどが積極的に動き出した事を先取りしたものと思います。
ただ、困ったことにモバイラ御用達のUSBポート付きのACアダプタやUSBポート付きのモバイルバッテリが付属のmicroUSBケーブルを利用しても使用できず、現実的には

1)付属のmicroUSBタイプのACアダプタから充電
2)PCから付属のmicroUSBケーブルにて充電
3)付属のmicroUSBアダプタを利用して、旧型の細いピンジャックタイプのACアダプタからの充電

という3つの方になるかと思います。

あくまでも私の想像ですが、N97はUSBのデ-タラインと電源供給ラインの両方に給電されない限り充電がされない仕様であると思います。ですからACアダプタや付属のmicroUSBアダプタはデータラインと電源ラインがショートされているのでは?と思っています。

そんな訳で現状PCやコンセントが無い状況で充電するには以下の様な方法が良いと思います。

羊羹と呼ばれるモバイルバッテリー+巻き取り式のNokia充電ケーブル(細いピンのタイプ)+付属のmicroUSBコネクタ

FOMA用乾電池パック+FOMA-Nokia変換コネクタ+付属のmicroUSBコネクタ

という2通りの方法で充電可能でした。N97の売れ行きは好調らしいですし、なんと言ってもNokiaなのでそのうち充電可能な巻き取り式microUSBケーブルが出てくるものと期待しています。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • keioka
    • 2009年 7月 13日

    McKALと云うシンガポールでは普通に売っているメーカーの巻き取り式microUSBケーブル+Amazonで買ったPOneと云うUSB ACアダプタでは充電が出来ています。ちょっとmicroUSB側の端子がぐらぐらしてますけど(^^;;

    • kAbajyU
    • 2009年 7月 15日

    うちのN97 は、ビックカメラで買ったオズマというメーカーの充電&通信クルクルケーブルで充電出来ています。mini USB 端子にmicro USB アダプタをかまして使う事になります。型番はUAM-104 、ウィルコム用です。

Spam Protection by WP-SpamFree