【OFF Meeting】スマートデバイス寄り合いに行ってきました

まあ、いつもと変わらず今月も楽しく歓談してきました。ではちょっと当日のレポなど。

・Amazon Kindle

某氏が購入されたばかりのKindleを持って登場。薄く、コンパクトで軽く、綺麗。かつパッケージングの素晴らしさやユーザオリエンテーションの優秀さを力説。
私も電子ブックリーダーはSonyのPRC-505を持っていますが、レスポンスが段違いで(独自フォーマットということもありますが。)しゃきっとした表示でかなり高感度。現状は日本語PDFなどの変換に苦労してるようですが、今後日本語版の登場も含め楽しみな端末であります。

・E55のHalf-Qwertyで動くM-FEPPro60

正直ここまでちゃんと動いているとは思いませんでした。かなの確定時にカーソル操作などワンアクション必要かなと思っていましたが、きちんとE55の予測変換なしの用法やM-FEPProの使いかたに沿った方法で実装されているのはさすがま〜さんと思いました。
まだトグルが効かない(Shiftが効かない)など問題が有るようですが、十分実用になると思いました。これってQWERTYと考えるから良く無いのであって、テンキーの拡張としてマルチタップの回数を減らすと考えれば良いと思います。
まあ、どんなに修練してもテンキーに慣れたJKには勝てないと思いますが(^^;

その他、アメリカで盛り上がる電子ブックリーダーの話やN900やMaemoの話。Androidの話などいつものごとく。

次回は11月28日(土)です。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • eternal7786
    • 2009年 10月 25日

    状況が許せば伺う予定でしたが、多忙と豚児の体調不良で希望は藻屑と消えました。E55そこまで来ましたか?さすが王子、仕事が違いますね。
    以前までは気にならなかったE52、E55ですが前回触らせて頂いてから結構気になってます。サクサクっに弱いんですよね。

    • ピードラ
    • 2009年 10月 26日

    E52とE55のサクサク感はさすが新世代プラットフォームという感じですね。ただこの後同じプラットフォームのE72が控えております。
    E71がまだまだ続投可能だけに躊躇するものはありますが、実は地味だが隠れたボーナスシーズンの大本命と言えると思います。
    E55は王子の妙技を褒め称えるものでやはり、E72には敵わないかと。。。
    薄さ、軽さでは最強なんですけどね。

Spam Protection by WP-SpamFree