【S60】冬のNOKIA本命デバイスに触りました!

ちょっと他人のふんどしなのですが、ちょっとしたプチオフ会があり先のエントリで紹介したNOKIAのホリディシーズンの大本命というべきN97MiniとE72に触ってきました。

N97Mini(手前の黒い方)、写真で見るとあまり変わらない様に見えますがかなりコンパクトです。なによりも剛性感の高いカチッとしたボディが印象的。ちょっとサイズが大きいと感じていた女性などにもいいでしょうね。
動作も液晶サイズが一回り小さい所為かN97よりサクサク、キネティックスクロールもスムーズ、さすがに後発の強みです。

E72に触ることが出来ました。E71の完全キープコンセプトでE71のネガティブな部分が潰されているという感じですね。ややデザイン的にはESeriesトレンドのキーパッド廻りを除けば保守的になった感もないわけではありませんが定番として安定したつくりといえます。

キーボードは若干E71より大きくなった模様。打ち心地はE71と同等ですかね。

メニュー廻り、ホームスクリーンからフォルダが画面全体に広がるようなアニメーションでメニュー画面が開きます。個人的には過度の演出はいらないかなという気もしますが動作自体は軽快です。600MHzCPUの恩恵ですね。

評判の悪かったMicroSDとUSBポートのスロットカバーは筐体と面一になり、カッコよくなりました。ユーザの声を良くフィードバックし、改良を重ねたデバイスといえます。

E75との比較縦方向はほぼ同じ、横方向は当然ながらE72の方がかなり幅広です。

しかし薄さとなればE72の圧勝です。E71と同じ10mm程度の厚みで持った感じも悪くありません。

前のエントリにも書きましたが実機を実際触ってみてやはり、この2台は冬の本命間違いなしと思いました。マルチメディアやWebを快適に見たいなら高解像度液晶のN97mini、快適なメッセージングデバイスとしての利用ならE72どちらを買っても損はしないと思います。どちらも既にオンラインショップでは購入可能になっていますので、そうしたとこを覗いてみるの良いかも知れないですね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree