【MobileMovie】本日のモバイルムービー”JIN-仁”

モバイルカフェ?開店間近の某支部長が嵌ってるそうですが、私も嵌っています(笑)
タイムスリップものというより純粋な医者が主人公の時代劇として観てます。大沢たかおの泣きの演技もいいし、綾瀬はるかの可憐な演技もいい。藤谷美紀の花魁役もはまっている。
演出もうまいというか東芝日曜劇場のイメージではないなと(笑)タイムスリップの過程を時系列で追わず、フラッシュバックで織り交ぜながら物語を進めていくのは分り易さ重視のテレビドラマとしてはアンビリーバボーな演出。逆にそれがミステリアスさを増幅し、次回を早く観たいという気持ちに駆られます。
この辺は海外ドラマなんかを十分研究してるんでしょうね。過剰な説明をしなくても視聴者は未来から来た医者が現代医術を使って患者を治療しているというのが十分理解出来ますからね。
しかし、ぐっと込み上げて来るものがある力強いドラマですね。主人公の仁は現代医術で患者を救うことにより歴史を変えてしまわないか、誰かの人生を狂わせていないか常に葛藤します。しかし患者に真摯に向かう姿勢は常に同じでそこが惹きつけられるところなのでしょうね。物語の盛り上げ方もうまく、さすが今期の視聴率No.1ドラマというのも頷けます。
そうそう、内田聖陽の坂本龍馬もいいですね。我々が思い描く龍馬像をうまくデフォルメして増幅した感じ、本当に次回が楽しみなドラマです。

さてN97でJINを鑑賞する過程で気付いたのがDVDのリッピングに利用していたHandBrakeがWMV形式のファイルの変換に対応していたこと。ファイルを指定してあげて、プリセットのPSPを選んで解像度をN97向けに640×352に上げるだけです。
Veohのサイトで検索するとファイルがアップされておりiPhoneから直接ブラウザから観ることも出来ます。
まあ、そんな訳でこの辺詳しいところはヒントから探ってもらうという事でご容赦を(^^;

  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
    • eternal7786
    • 2009年 11月 19日

    JINのお陰で一週間を乗りきれます。はるかタンに会えると思うとw
    シンプルなドラマですけど人間臭くていいですね。
    で、こちらはただいま開店ドラマとN900ドラマの真っ只中です!

Spam Protection by WP-SpamFree