【Digital Gadget】i-moが来た。

eBayUKで落札していたi-moことモバイルルータHuawei
E5830が届きました。このi-mo、咋年末あたりから1万円そこそこで購入出来るということでtwitterで話題になっていました。私はたまたま同
じモバイルルータであるMiFiを探していたら出品が全く無く、逆にこちらは大量にしかも安価に販売されていたので当然の如くポチってしまいました。

山根さんによるとイギリスでは3UKがこのE5830をプリペイドで£49程度で販売しており、アンロックした転売品だろうとのこと。確かに3
のロゴがプリントされており、キャリア品をアンロックしているのは間違いないでしょうし、それなら商売的にも成り立つでしょうから非常に安価なのも納得がいきま
す。

イーモバイルから販売されているPocket WiFiとは兄弟機にあたると思いますが、細部の仕様は結構違っています。

まずはディスプレイですがi-moがLEDによって5つのアイコンを光らせるシンプルなものに対して、
PocketWiFiは液晶で文字情報がきちんと表示されます。またPocketWiFiにはストラップホールが有りますが、i-moにはありません。
この様にPocketWiFiは単純に日本仕様に合わせたローカライズ機という訳では無くて完全な専用機ですね。逆にi-moは所々にコストダウンの跡が見られてプリペイドで安価に大量にバラまく為の努力が見えます。まあ、そのお陰でこんなに安く入手出来ている訳ですけどね。

PocketWiFiとi-mo。見た目には大きく変わる所は無いが、細部は所々違っている。

実際の使用ですがWILLCOM CORE 3GのSIMカードを挿して使用する事が出来ました。ただし設定はUSBケーブルで接続し専用ユーティリティを使用してAPNを入力しなくてはなりません。

ただし、設定は
APN                   a.willcore.jp
Username          wcm
Password           wcm
Phone number   *99***9#

などを設定してあげるだけ、最初のうちはWLANのPINを接続の度に聞かれましたが、N900でAPを設定したら出なくなりました。基本的にはi-moの本格的運用からE75とN900の2台体制で日常運用しています。N900の場合maemoCJKが対応したというのが大きいですが。

E75と比べてもこれだけコンパクトで軽い。予備電池が有れば最強かも知れない。

電池の持ちは良いです。時折twitterを見たり、Nokia Messagingのプッシュをしてるくらいでしたら夕方まで余裕で持ちます。私の使い方なら予備電池が有れば最強でしょうね。
今年第1号のガジェットは良い買物をしたという感じです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • eternal7786
    • 2010年 1月 14日

    電池の保ちは嬉しいですね。MiFiの不満はそのスタミナにありますから。外付けバッテリーあるとは言え、せっかくのコンパクトボディが勿体ないですからね。

    • ピードラ
    • 2010年 1月 16日

    実際比べてみたらどうでしょうね。まだ耐久テストレベルまでやってないので。ただ待機時間の省電力はそれなりにやってる感じがします。スマートな外付けバッテリの利用法を追求したいですよね。

Spam Protection by WP-SpamFree