【Maemo】【N900】ファームアップで失ったものKMPlayerで動画再生

N900は2度のファームアップで動作のキビキビ感が増してかなり快適になりました。一方でファームアップで失ったものもあります。MediaPlayerでHandBrakeでエンコードした動画が観れなくなってしまいました。同じMPEG-4ファイルでもCDのおまけとして付いてきているミュージッククリップは問題無く再生されていますから何か仕様変更があったのでしょう。

今回のアップデートによる仕様変更かもしくは不具合なのか分かりませんが、いずれにしろ現状観れる手段を考えなくてはなりません。

という事でMplayerを導入することにしました。ただし現状N900用に配布されているものはCUI版でさすがにそれを使うのは厳しいので、フロントエンドを担うアプリを導入しました。

それがKMPlayerです。CUIのみで提供されているMPlayerにGUIを提供します。 

アップデートでUIが変わって最初から全画面表示になりました。基本的にタッチオペレーションを前提としたUIです。

UIは標準のMediaPlayerとはかなり違っていますね。画面はいくつかのウィンドウに区切られていて右上に動画が表示されます。その下には再生やフォルダを開くアイコンがあり操作はタッチで行います。

左側のウィンドウにはempty、Favorite、Most Recentなどの表示があり、お気に入りの動画や近々再生した動画などへのリンクが貼られています。またお気に入りに関しては最初から登録が入っていました。。

再生位置の確認などは左下のバーをなぞることにより画像をみながら移動が出来ますし使い勝手は悪くありません。またフルスクリーン再生も小画面をダブルタップすることで出来ます。画質に関して言えば、標準のMediaPlayerの方が良かった気がします。ただしこれで十分とも言えますし、出来ることならファームアップ前の仕様に戻ってほしいという気もしますが、やはり現実的な選択肢はこのMPlayerと公開されているいくつかのフロントエンドを組み合わせて利用する事になりそうです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • Antisatellite
    • 2010年 1月 28日

    これを使ってみてはいかがですか。
    http://mediautils.garage.maemo.org/tablet-encode.html

    • ピードラ
    • 2010年 2月 4日

    情報ありがとうございます。他のデバイスとの使い回しや画質などを考えるとHandBrakeを利用したいんですね。ご紹介のアプリは機会を見つけて試してみたいと思います。ありがとうございました。

Spam Protection by WP-SpamFree