【OFF Meeting】今年初の寄り合いに行ってきました。

今年初と言ってもあまりその実感は無かったですね(笑)
まあtwitterなどで常にコミュニケーションは取ってますので余計にそう感じてしまうんでしょうね。

ではいつもの如く主だった内容など

・話題のNEXUS ONE

Google謹製スマートフォンのNEXUS
ONEがお目見え。twitterではフォロアーさんの間で話題の1台であり、私自身はあまりそそられないなどと言っていましたが、評判が高まるにつれて
触ってみたいなあなどと思い始めていました。
なのでとても良いタイミングだった思います。感じたのは評判通りサクサクということですね。さすがモバイル最
高峰のCPU、SnapDragonという感じです。Webも速いですね。3G回線で接続しても結構速いです。後はOSが完全に日本語化されていて、なんだ
2.0の日本語OSちゃんとあるんじゃんGoogle先生って感じ。メニューからアラートメッセージに至るまでちゃんと日本語で表示されます。FEPは搭
載されていませんが、そちらはOpenWnnやShimejiを入れれば済むことですし海外製スマートフォンとしては比較的入り易いのではないかと思います。購入は無いと思いますが、非常に薄型なのでコンパクトに感じら
れて非常に良い端末だと思いました。

・モック番長なあの方の今月の端末

ULTRA_RARE_MobilePhoneG_SHOCK_QWERTY

 

今月も超レア端末とモックを持って登場されました。Nokia TwistはUSモデルで実機なのですが、CDMA機ということで日本では使用不可。ガジェットとしては面白いのですが多分OEMなのでしょう、普通の携帯OSでちょっと分かり難いです。

で続いてはG−SHOCKなQWERTY携帯ですね。こちらもスマートフォンでは無く普通の携帯です。(残念ながらモック。)防水なメッセンジャーという感じでしょうかね。CASIO製だけに、日本で出背という声が有りますが、ビジネスユーザじゃないとQWERTYデバイスは受けないという判断ですかね。

で後はとんでもケータイ系のミニiPhone、こちらはちゃんとGSM携帯電話として使えるようになっており、意匠の問題はありますがこうしたミニチュア携帯は中国携帯として一つのジャンルを形成してるのでしょう。UIもちゃんとiPhoneしていて良く出来ています。

・意外と受けが良かったR380

スマートフォン的デバイスはこれ以前にも数多くあったと思いますが、商業的にスマートフォンとして売られたのはこれが世界初、 EPOC OS 搭載スマートフォンR380です。

現在のPDAPhone的なものともNokiaのモダンな電話スタイルとも違う数年前のストレート携帯電話然とした佇いが新鮮なのでしょうか。予想以上に受けてました。

・iPad

寄り合い時は基調講演のビデオも見ていなかったのでなんとも評価が難しい感じでしたが、好意的に受け入れられていたのは意外でした。

ただし、家族用特に親に買ってあげるという用途にいいかもなんて意見も聞かれました。確かにハードウェアキーボードよりはタッチスクリーンに見易いサイズのソフトキーボードの方が年配の方には使い易いかもしれないですね。

私自身は正直用途が想像できないし、モバイル用途では意外とハンドリングが悪そうなので買うことは無いと思います。ただ後で基調講演ビデオを見た感じでは、各操作に対するレスポンスも良くスムーズに動いていてなかなか良いかもと思ったのも事実です。

・N97オークション

 

某社(の社員さん?)の御厚意によりN97が提供されました。結局、オークションで所有者を決めることに。

収益はこのかたのお誕生会に使われるとか(笑)

という訳で、今年最初の寄り合いも楽しく過ごすことが出来ました。

来月は2月27日(土)開催です。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • Ling-mu
    • 2010年 2月 3日

    あ、アレってオークションになったんだ。

    実は後一台手元にあって、旅行先のモバイルの集まりに提供しようかと検討中ですw
    • ピードラ
    • 2010年 2月 4日

    行くべき人の所に言ったという感じですかね。オークション代金が自分のお短銃会の費用になるとはw

Spam Protection by WP-SpamFree