【S60】【Satio】Satio の印象

3日ほどメインの通話用SIMを入れて使用してみたSatioですが、当初の印象とは違ってかなり好ましいものに思えてきました。ただし当然悪いところも結構見受けられます。
UIはN97で言えばOS v1相当と言ったところです。つまりキネティックスクロールは無いですね。このあたりは初期のN97の不満をそのまま感じるという事になります。Symbianから提供されるOSがどのようなものかは分かりませんがこの辺は仕方ないところです。出来ればソニエリにはN97と同じく早めのv2相当のファームアップを対応をお願いしたいところです。
上記ファームの影響かWebは読み込みは速いものの、スクロールが渋いです。スクロールをタッチ操作に頼らざるを得ないので、使い勝手は良くないです。このため、Opera Mobileを利用していますが、RAMへの負担やアプリの連携を考慮すると標準のWebを使いたいところです。
良いところはカメラですね。さすが12メガピクセルの威力という感じで屋内でも詳細に撮れます。またキセノンフラッシュも強力で、夜間撮影でも通常では写せない様な灯りが全く無い状況でもきちんと被写体を映し出します。この辺は角を丸めた筐体デザインといい、サイバーショット携帯C905の流れを組む感じもします。屋外での撮影はまだですが、白飛びするというソニエリ携帯の傾向がどこまで抑えられているかいずれレポートします。
後は動画や音楽の再生なども試してみましたが、640×360、ビットレート1Mbpsの動画ファイルなら余裕で再生します。N97ではうまく表示出来なかったiTS以外のアルバムジャケットをきちんと表示してくれるのもうれしい。
当然、老舗電話機メーカの端末、通話品質などは問題無いです。音質は国産端末よりクリアな気がします。
詳しいレポなどは今後も引き続きアップしていきたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2010年 2月 7日

    キセノンフラッシュだったのですね。うーむ評価が個人的にアップ。N86のLEDフラッシュの色合いがN82よりいまいちと思っているだけに、幸男君のカメラはかなり気になってきました。屋外の写真なんてのはどのカメラでも大して変わりない(色がどうしたなんて、1眼じゃないだから気にしない)のですが、暗闇でのフラッシュ撮影、特に自分物の顔がどれくらいきれいに表現できるかが気になるわけです。

    うーん、でも全然売れてないんですよね@アジア...Ainoのほうに流れちゃってるのかも

    • ピードラ
    • 2010年 2月 8日

    決め手となるインパクトがカメラぐらいしかないというのが大きいかも。当初の予想に反してカメラは凄くいいです。室内での小物撮影とかでもフラッシュを焚いても被写体が光らなかったりかなり自分的には使い勝手はいいです。

    Ainoはディスコンと言う噂を聞きましたがどうでしょう。私としては辛口Mobile-Review.comがそれなりに評価していたので(価格が€300という前提ですが)Vivazとそれに続くキーボード付きに期待しているんですが。。。

Spam Protection by WP-SpamFree