【Android】【G-1】G-1を2.1にしてみました

NEXUS
ONEの登場などで何かと話題になっているAndroid。MileStoneが欲しいなあなんて思っていますが、Satioに行ってしまったのでそれは
無理。それならせめて最新のOSにしたいなあと思いWebを巡回してみると最新のOS2.1をG1で動かすOpen
Eclairというプロジェクトがあることを知りました。という訳で導入の顛末などを。

まずはアンロックから

ンロックと言ってもSIMフリー化じゃありません。Android端末はR30と呼ばれるOS以降はrootにアクセス出来なくなってしまいます。それで
それ以前のOSにロールバックし、rootが取れるようにしてあげなくてはなりません。以前はこの方法を行ってカスタムROMなどを焼いていたのですが
OS1.6を期に初期化してしまいましたので、ここを参考に再度ハックを行いました。
ROMを焼いてみます。
いざOSを焼いてみるとT-Mobileの起動画面が立ち上がり、Android Open Eclairのスプラッシュ画面が表示されるもののホーム画面が立ち上がりません。
数種類のカスタムROMを試してみましたが、結局起動できませんでした。。。と思いきやあっさり解決。ROM焼きの画面の中にWipeという項目があって参考にしたブログにもWipe後ファームの書き換えを行ったなどと書いてありましたが、実行はしていませんでした。Wipe実行後はあっさり最新のROMで起動(笑)。1日悩んでいた時間を返せと言う感じです。

こちらがホーム画面何種類かある壁紙から選びました。アプリからホーム画面へ復帰するのに非常に時間がかかります。G1にはちと2.1ファームは荷が重いのかもしれません。アイコンがかなり洗練されましたね。

こちらがメニュー画面。従来のホームに加えて、ランチャーと言う待ち受けが選べる様になっています。
こちらはランチャーの方。画面にホーム画面へのショートカットが表示されています。

ローケルを日本語に指定してあげれば完全に日本語表示になります。メニュー等殆ど日本語化されていますのでOpenWnnなどの日本語入力アプリを導入すれば正に日本語版になります。ROM焼きが出来るようになるまで多少面倒ですが、そこをクリアすると最も簡単に日本語環境が構築できるプラットフォームと言えます。

日本語環境はOpenWnnのフリック対応版に。十分な実用性があります。フリックの反応も私程度の習熟度では反応は十分です。

アプリからホーム画面への切り替え、ラウンチャーの起動などは非常に遅いのですが有る意味実用というよりヲタク的好奇心を満たそうというのが大きかったので、これはこれで非常に満足しています。現状のNexus Oneがリファレンスプラットフォームという事で標準的になると徐々に色々なファームを試して行くのは大変になるかもしれないですね。
ただGoogle謹製アプリ特にGoogleMapsなどは非常に強力なので(どのプラットフォームよりもやはりGPSなどとの連携が強固だし正確)それだけでも使う価値があります。
まだまだG1楽しめそうです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • eternal7786
    • 2010年 2月 18日

    ここを参考に…の「ここ」を教えてはいただけないですか?

    • eternal7786
    • 2010年 2月 18日

    [いいですね] 「ここ」を教えていただいたので、無事焼きあがりました。出来立てほやほやですw
    ありがとうございました~♪

Spam Protection by WP-SpamFree