【S60】【E75】NokiaMessagingはサービス提供国のみで利用可?!

TwitterのTLでもちらほら見かけるのが、端末の初期化やアップデート後NokiaMessagingが利用出来なくなったという症例です。最近、TLでE71のアップデートが来たという話を聞きソフトウェアアップデートを行いましたが、私も同じ様にNokiaMessagingが設定出来ませんでした。

試行錯誤しているうちに気付いたのは、3HKのプリペイドSIMを入れると設定可能になる事。スクリーンショットを取るのを忘れてしまいましたが、3HKのSIMを入れて設定を行うとGMailなどに加えてYahooなどのメールサービスが設定可能な画面が表示されてGMailの設定が可能になりました。

同様の事はN900でも起きており、利用可能なサービスに通常はNokiaMessagingが出てこないのですが3HKのSIMを入れるとNokiaMessagingが利用出来る様になります。

この結果から考えられる事はNokiaMessagingはサービス提供国もしくはサービス提供キャリアでしか使えなくなっており、自然と日本では利用出来なくなるという事です。残念ですがキャリアがプランを設定してサービス提供を行うというサービスである以上仕方が無いという事なのかもしれません。

で、E75ですがE71の分かり易さに比べちょっと分かり難かったですね。GMailの設定を行ったのですが、EMail起動するとメールアドレスの入力を求められます。続いてメールパスワードを入力して終わりです。この場合はいつもの如く、NokiaMessagingの設定に失敗して通常のGMailの設定がMesagingに登録されるのですが、実はNokiaMessgingの画面にはGMailのアイコンが表示される様になります。
後はいつも迷うアクセスポイントの設定ですがSettingで設定するメールボックスを選びAccount settingsからAccount Informationを選びます。ここで設定可能になりますが、メールボックスのパスワードを入力する必要が有ります。
ここが今までとは変更されている所ですね。

今後もNokiaMessagingを使いたいなら海外SIMを入手するのが現実的な方法だと思います。私の利用している3HKの3G International Roaming Rechargeable SIM cardは通話こそコールバック方式で不便ですが、パケット通信ならローミングでも使用が可能ですし、Webからバウチャーを追加する事も出来ます。

入手も買物隊さんで取り扱っていますので比較的入手し易いと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (5)
    • Ling-mu
    • 2010年 5月 5日

    以前にN97でその症状になったときは、Nokia Messagingのサイトからアプリをダウンロードしてインストールをしたら日本のSIMでも設定ができたことがあります。

    • ピードラ
    • 2010年 5月 5日

    E75は最新のアプリがインストールされているよと言われてDL出来無いです。現状はアップデートをしてしまうとサービス提供キャリアのSIMを挿さないと設定が出来なくなっているんじゃないかと思います。
    ちなみにE71はDL可能。3HKのSIMを挿すと明らかに違う設定画面が出ますね。

    • 静岡散歩
    • 2010年 5月 6日

    4月に公開されたE72の最新ファームでは、まだNokiamessagingは利用可能です。

    次回のファームアップからはE72も利用不可になりそうですね。せっかく良いデバイスに出会えたのに残念です。
    • ピードラ
    • 2010年 5月 6日

    静岡散歩さん
    設定が海外SIMが無いとできないだけでサービスの利用自体は出来ると思います。
    緊急時の利用等重宝すると思いますので1枚プリヘイドSIMを入手しておくと良いかも知れません。

    • 静岡散歩
    • 2010年 5月 7日

    お忙しい中、お返事頂き、ありがとうございます。

    E72は最新ファームでとても安定した上にキビキビな動作で、友人にも

    勧められるデバイスになったと思っています。
    しかし、今後NokiaMessagingの利便性を得るには、海外SIMも使わないと
    いけない状況になるのであれば、新しくNokiaユーザーになろうとする
    方には、ハードルが更に高くなってしまったのかな? と思っています。
    せっかく良いデバイスなので、もっと日本で広まってくれると良いのに
    なぁと切に思っております。

Spam Protection by WP-SpamFree