【MeeGo】NOKIAのMeeGoデバイスがリークしたが。。。

すぐにリンク先が消されてしまいました。
ただスペックに関してはいろいろなところで見ることが出来ます。

■MeeGo OS
■800 MHz Dual-Core Qualcomm processor
■1GB RAM (1GB physical versus 256MB physical + 768MB virtual in the N900)
■8MP camera, Carl Zeiss Optics, Dual LED flash
■720p HD Video Recording & Playback
■4.0″ AMOLED capacitive touchscreen, 800 x 480 pixels
■4-Row Hardware QWERTY keyboard
■17mm thin (a little under twice as thick as the Apple iPhone 4).


NX0


名前はNOKIA NX0との事ですが、Xが入っていることから開発ナンバーっぽいですね。
噂されるN9では無いかと思われますが、確かなことは分かりません。
今年中に発売という噂が本当だとすると、MeeGo Handset UXは無いと思われます。前にもエントリで書きましたがHandset UXはまだまだ開発途上で今年中に製品が出るとは思えないからです。実際はNOKIAが開発を行ってきたMaemo6が搭載されるのでないかと思いますが、戦略的にMeeGoを名乗ることは十分考えられると思います。
スペックはこの位やってほしいなあと思えるものばかり。Dual-Core Processorあたりは怪しいですが、4インチの有機ELや8MピクセルのカメラはNOKIAのフラッグシップとしてこの位やってくれないと困るというものです。
注目なのはRAMで1GBのRAM搭載は熱望するところですね。N900で常に感じるのがRAMの不足、たくさんのアプリケーションを同時に起動できるのはいいのですがどんどん操作が重くなってくるのは残念なポイントです。
サイズ的には大きくなるというか、4インチ液晶ということでN810のサイズに戻る感じですね。バッテリサイズ的にも有利に働くでしょうから(N900はいかんせんバッテリサイズが小さ過ぎた。)弱点である電池の持ちも改善されるだろうと期待しています。
厚みがiPhoneの2倍よりやや薄いとか、4段フルキーボードとか妙に信憑性のある感じもするのですがGeekの希望的観測という気がしないでもなく真実のところは謎といったところでしょうか。
個人的にはこのスペックにはもの凄く惹かれるものがあり、このまんまのスペックで出てくれたら最高だろうなあと思います。まあ期待してN900の後継機種の登場を待ちたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • kenya888
    • 2010年 7月 29日

    おつかれさまです^^; うーんUI toolkitもパッケージ管理ツールも根本的に違うのでmaemo6で出しちゃってMeeGoと名乗るのは、このN9がMeeGo Readyと名乗るにあたっては無理があると思いますけどね…あとからMeeGoにUpgradeというのは製品レベルではありえない変更になってしまうと思いますし。

    スペックがかなり期待なので、いいほうに考えましょう!!年内にMeeGoとしてちゃんと出る!そしてスペックもこの通り!(笑
    • ピードラ
    • 2010年 7月 29日

    コメントありがとうございます。

    kenyaさんのコメントでN9はMeeGoスペックを十分満たすと確信しましたよ。開発者さんはバンバンHandset UXを焼いてくれと(笑)

    このままのスペックでぜひ年内にということで期待しております!

    • kenya888
    • 2010年 7月 29日

    [いいですね] いっこ訂正です。UI toolkitはmaemo6もHandset UXもQtですね。まぁでもMeeGoはMeeGoとして出るでしょう…間に合わなければdelayするってことですね^^;

    スペックはDual-Core/1GBは正直予想してませんでした。クロック800MHzはDual Coreを考えれば妥当ですしね。逆に言えばこのスペックがないとMeeGoの良さは100%発揮できませんね^^; てか歩どまりと価格が心配です…10万超えるんじゃ^^; インテルのMoorestownベースとどっちが安いかw
    #ま、10万でも買いますよこれなら(ぉ

Spam Protection by WP-SpamFree